この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

デバイス記述子要求の失敗と出てUSB接続の機器を認識しない時の対処方法

画像
先日、新品で買ったばかりのUSB接続の機器をパソコンのUSB端子に接続すると、 【USB デバイスが認識されません】 と表示されて上手く認識しないという事がありました。



画像
画面に表示されたUSB デバイスが認識されませんというメッセージをクリックすると、 【このコンピューターに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。】 と言うメッセージが表示されます。



画像画像
また、デバイスマネージャーで確認すると、左側の画像のように 【⚠️ 不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)】 となっていました。

そして、この不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)となっているものの詳細を見てみると、右側の画像のように 【問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード43)】 となっており、USBに接続した機器が停止した状態になっていました。


また、症状としては、他のパソコンでは該当のUSB接続の機器を上手く認識して使えるものの、一部のパソコンで上手く認識してくれず使えないと言う症状で、恐らく機器自体は正常じゃないかなと思えるものです。
(問題が起きているパソコンの同じUSB端子に他の機器を接続すると、そちらは正常に認識しているので、パソコン自体のUSB端子も正常と思える状態でした)

そして、私が使っているパソコンでは、下記のようにすると、問題が解決します。
(他の方もこの方法で解決するかわかりませんが、ダメ元の情報としてどうぞ)





■ デバイスマネージャーの起動方法

下記のデバイスマネージャーの開き方は、Windows10(バージョン:1709)での内容です。
同じWindows10でもバージョンが違うと、デバイスマネージャーの開き方が違う可能性があります。

他の事が原因でUSB接続の機器をパソコンが上手く認識しないという事もありますので、もしデバイスマネージャーを未確認でしたら、まず、デバイスマネージャーを確認する方が良いと思います。



画像
デバイスマネージャーの起動方法は、Windows10の場合、 【左下のスタートボタン(Windowsのロゴ)】 を右クリックすると、画像のような選択肢が出てきます。

そして、その選択肢の中の 【デバイスマネージャー】 をクリックすると、デバイスマネージャーが起動します。





■ この方法で解決しました。

やり方としては、物理的な方法で、本当にこれで直るのかと思うかもしれませんが、私の場合は、下記の方法でUSB接続の機器を上手く認識するようになり、正常に使えるようになりました。



画像画像
左の写真が、USB端子に完全に挿し込んだ状態で、右側の写真がUSB端子に中途半端に挿し込んだ状態です。

この中途半端に挿し込んだ状態にすると、USB接続の機器を上手く認識するようになりました。

ただ、正常に認識する位置がかなり微妙で、USB端子に完全に挿し込んだ後に少しずつ抜いていき認識する位置を探すと言った事が必要で、慣れない内は、その位置を探すのに1分程度掛かりました。
(私の場合、大体の位置がわかると、10秒程度で正常に認識できる位置を探し出せると言った具合です)


また、私と同じ問題が発生して、この方法で上手く認識したとしても、中途半端にUSB端子に挿し込んだ状態なので、何かの拍子に接続が切れたり、物理的に外れたりする可能性もあると思います。

なので、USBメモリやUSB接続の外付けハードディスクと言った安全な取り外しが必要なもので私と同じ問題が起きた場合、この中途半端にUSB端子に挿し込む方法は、しない方が良いかもしれません。


また、今回の場合、USB端子に完全に差し込むと、接触が悪くなっているだけのような気がしています。

なので、私と同じように、中途半端に差し込む事で上手く認識するようになる場合、接続する箇所を他のUSB端子に変えてみるなども効果がある可能性があります。

ただ、USB端子から抜けなくなってしまう場合があるので、注意が必要です。
(抜けなくなる条件の詳細は、こちらの記事をご覧下さい)



iBUFFALO USB2.0延長ケーブル (A to A) ホワイト 1.5m BSUAA215WH
バッファロー
2012-05-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iBUFFALO USB2.0延長ケーブル (A to A) ホワイト 1.5m BSUAA215WH の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
お金が掛かってしまいますが、接触が悪いのが原因の場合、こう言った延長ケーブルを使うと改善する可能性もあると思います。

ただ、延長する事で、今まで正常に認識していた機器が全く認識しなくなると言う事もあるので、延長する事で違う問題が起きる可能性もあります。





2018/07/30追記

■ スマートフォンでもデバイス記述子要求の失敗の問題が発生しました。

親の使っているスマートフォンでデバイス記述子要求の失敗と出て、パソコンとスマートフォンをUSBケーブルで接続してもスマートフォンを上手く認識しないと言う事が発生しました。

すべてのスマートフォンで、同じようになるかわかりませんが、下記の方法で上手く認識します。





スマートフォンのパソコンへの接続は、こう言った片方が従来からあるType A(パソコン側に接続)で、もう片方が裏表どちらでも接続できるType C(スマートフォン側に接続)のケーブルを使っています。
(上記のものは、画像として使う為に適当に持ってきただけのものです)

スマートフォン側に接続する端子は、裏表気にせず接続しても充電は、できています。

ただ、パソコンと接続してデータのやり取りをする場合は、スマートフォン側に接続する端子の裏表を気にせず接続すると、 【片方は、デバイス記述子要求の失敗と出てパソコンがスマートフォンを上手く認識せず】 、この場合に 【スマートフォン側に接続している端子を裏返して、接続し直してみると、パソコンが上手くスマートフォンを認識】 します。


また、両親共に色違いの同じ機種を使っており、2台共に同じ症状なので、スマートフォンの故障ではないと思います。

ケーブルの問題なのか、Type-Cがこう言ったものなのかがわかりませんが、USBがType-Cの場合でデータ通信をパソコンとする場合、接続している端子の裏表を反対にしてあげる事で、上手くパソコンがスマートフォンを認識するようになる事があるようです。





■ 購入店に状況説明をした所、交換して貰う事ができました。

上記で書いたUSB接続の機器が認識しない問題は、使っているペンタブレットをワイヤレスで接続する為の、このワイヤレスキットで起きました。

以前、同じものを同じお店で購入し、その時にワイヤレス接続すると接続が不安定になるという事があり(現在も不安定なのは同じ状況です)、その事についてメーカーに問い合わせている事を購入店にも連絡しておきました。

そして、メーカーの回答にあった事を試してもダメだったので、一度メーカーに送ってチェックして貰った所、メーカーでも同じ現象が確認できたと言う事で交換して貰ったのですが、ワイヤレス接続すると接続が不安定になるという状況は変わらず、その後もメーカーとやり取りを続け、色々試しましたが改善せずでした。

最終的に、使っているペンタブレット本体が故障しているのではないかと言った内容の回答があり、可能なら同じペンタブレットを新品で買い直して試して貰えないかという内容の回答があり、このワイヤレスキットを買ったお店で同じペンタブレットの新品を買い直して試しましたが、状況が変わらずワイヤレス接続すると接続が不安定になるという状況でした。

その新しいペンタブレットを買って試しても、ワイヤレス接続すると接続が不安定になる状況が同じだった事をメーカーに連絡しましたが、そこからは2ヶ月以上経過しても無返答なままです。
(全てメールでのやり取りです)


その為、運悪く2回初期不良品に当たったという事も考え、上のワイヤレスキットをもう1つ同じお店で購入してみたのですが、今度はワイヤレス接続だと接続が不安定になるという症状に加えて、上記で書いたUSB接続の機器が上手く認識しない症状まででました。


そして、2ヶ月以上メーカーが無返答な状態やこう言った経緯を購入店にメールして相談した所、2ヶ月以上メーカーから返答が無いなら恐らくメーカーからの返答がある可能性は低いのでは無いかという事や、2つのワイヤレスキットで片方は上手く認識して、もう片方は上手く認識しないなら初期不良ではないかとの事で交換か返金をしますという連絡があり、交換して貰う事ができました。
(一部のパソコンでのみ上手く認識しない事や中途半端に挿し込むと認識する事なども説明しています)

交換して貰ったワイヤレスキットも、ワイヤレス接続が不安定という所は同じですが、どのパソコンでもワイヤレスレシーバー(受信機)を完全にUSB端子に挿し込んだ状態で正常に認識しています。


もし私と同じように一部のパソコンだけで上手く認識しないと言う状況なら、相性の問題で終わる可能性もありますが、新品で買ったばかりならメーカーや購入店に一度相談してみるのも良いかもしれません。
(今回の場合、自分でメーカーに直接確認して欲しい事を書いている購入店ですが、私の状況を踏まえて、もしかすると、購入店からメーカーに確認してくれているのかもしれません)


買ったばかりでも中古で購入されている場合は、そもそも何の保証もなかったりする場合もあるので、購入店など購入先の保証規定を確認の上、購入先に問い合わせてみるぐらいしか無いかなと思います。
(中古の場合、メーカーの保証期限が切れている場合が多いと思うので、保証期限が切れていてメーカーに問い合わせの場合は、有償での修理扱いになると思います)





■ この方法は、効果無しでした。

上記で書いた解決方法を試す前に、下記の方法も試しましたが、私のパソコンでは効果無しでした。
(下記の方法を試す事で改善する可能性はあります)

● パソコンの再起動

● デバイスマネージャーから問題が起きている機器のドライバーをアンインストールし、再接続する事でドライバーを再インストール

● デバイスマネージャーからUSB関連のドライバーを全てアンインストールし、パソコンを再起動する事でドライバーを再インストール
アンインストールしていくと、USBが使えなくなるので、こう言った方法でアンインストールする必要があります。

● ペンタブレットのドライバーをアンインストールしてからの再インストール
私の使っているペンタブレットはパソコンに接続すると、Windowsの標準のドライバーがインストールされ取りあえずはマウスとして認識されますが、その時点ではパソコンは認識しているものの全く使えず、メーカーが提供しているドライバーを更にインストールしてようやく使えるようになります。

このメーカーが提供しているドライバーの再インストールをしました。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント