この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

SMPlayerで映像が再生できなかったり、音が出なかったりする場合などの対処方法

画像
SMPlayerで映像を再生しようとすると、同じ機器で記録した映像のハズなのに、映像が再生できなかったり、音が出なかったりする場合があります。

また、SMPlayerで問題が発生するファイルを映像を再生する他のアプリケーションソフトで再生すると、再生できるので正しく記録できている状態の映像ファイルになっていると思えるファイルで問題が起きています。

そして、こう言った場合、別のアプリケーションソフトで再生すると言うのも問題の解決方法の1つだと思いますが、10秒早送りや1分早送りなどがあるSMPlayerが便利なので、下記のようにSMPlayerの設定を変えて対処しています。
(SMPlayerの設定を変えてもダメだった場合は、Windows Media Playerなどの別のアプリケーションソフトを使って再生しています)





■ SMPlayerで起きている問題の詳細

● 映像が再生できない
映像そのものが再生できず、音声も再生されません。

エラーメッセージが出る場合もありますが、エラーメッセージなどが出ずに映像が再生できないと言う事が多いです。


● 音声のみ再生できない
映像は再生できているけど、音声が再生できないと言う事もあります。

機器のボリュームを上げたり、使っているパソコン(Windows10)の再生デバイスが間違ったものに変わっていないかなどもチェックしていますが、スピーカーやパソコンの設定などには特に問題は無くと言った具合です。


● 10秒早送りや1分早送りなどを使うと、映像の再生が終了する
再生自体はできるのですが、キーボードの 【→】 を使って10秒早送りや キーボードの 【↑】 を使って1分早送りなどをすると、映像の再生が終了してしまう事があります。
(この現象が起きる映像ファイルで10秒早戻しや1分早戻しをすると、同じく映像の再生が終了します)

ただ、キーボードの 【Shift】 を押しながら 【む】 の表記があるキーを押す事で現在再生している速度の2倍に再生速度を上げる操作は問題無くできます。
(Back spaceを押す事で、通常の再生速度に戻ります)





■ SMPlayerの設定の変更

SMPlayerの設定の変更で必ず映像の再生が上手くいく訳では無いですが、下記のように設定を変えると映像の再生が上手くいく場合が多いです。

また、SMPlayerのバージョンによっては、設定カ所が実行ファイルになっており、設定の仕方も違ったり、変える為の実行ファイルがSMPlayerのフォルダの中に1つしかなかったりします。

この場合、新しいバージョンのSMPlayerをインストールする事で対処できると思いますが、新しいバージョンをインストールする事で状況が悪化する可能性もあるので、古いバージョンのインストールファイルは残しておくなどしておきます。

下記の内容は、Windows10(バージョン:1709)SMPlayer(バージョン:18.3.0 【64 ビット用パッケージ】)を操作しました。

また、SMPlayerの設定やバージョンの違いなどで画面が違う場合があります。




画像
SMPlayerを起動し、 【オプション】 をクリックします。
(この画面でキーボードの 【Ctrl】 を押しながら 【P】 を押すで設定画面を開くでも構いません)



画像
次に選択肢が表示されるので、 【環境設定】 をクリックします。
(キーボードの 【Ctrl】 を押しながら 【P】 を押すで設定画面を開いた場合、ここの説明は読み飛ばして下さい)



画像
次に 【マルチメディアエンジン(画像の赤枠内)】 をクリックします。



画像
すると、この画像のように他のものに変える為の選択肢が表示されるので、 【mplayerで問題が起きる時はmpvに変更】 し、 【mpvで問題が起きる時はmplayerに変更】 します。

そして、どちらかを選び終わったら、最後に設定を保存する為に 【OK】 をクリックします。

私のパソコンでは、この問題が発生します。

必ず問題が発生する訳ではありませんが、再生する映像ファイルによって、上記で書いた問題が設定毎に下記のように発生します。


mplayerに設定した場合
映像が再生できない、音声のみ再生できないの2つの問題が発生します。

mpvに設定した場合
10秒早送りや1分早送りなどを使うと、映像の再生が終了する問題が発生します。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント

ami55
2019年07月18日 09:20
コマ送りができなくなり
こちらにたどり着きました。
マルチメディアエンジンの設定で
元に戻りました。
ありがとうございました。
2019年07月18日 23:43
コメントありがとう御座います。

お役に立てたようで幸いです。