この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

パソコン(Windows10)へのOffice Mobileのインストール方法

Microsoft Office 2003のアンインストールし、Microsoft Office Mobile(無料)のインストールを下記のようにしました。





■ Office Mobileについて

Office Mobileでは、Word、Excel、PowerPointの利用が可能ですが、このページを見ると、Microsoft Office 2016の機能縮小版と考えるのが良いのかなと思います。

また、このページを見ると、 【10.1 インチより大きいタブレットでの利用は無料版では閲覧のみ可能】 とあります。

なので、有償版のMicrosoft Officeが既にインストールされている場合は、特に理由が無いようでしたら、Office Mobileをインストールする価値は無いと思います。


インストールする価値があるのは、私と同じように既にサポートが終わったOfficeだからセキュリティーの更新が無く何とかしたい場合や使われているOfficeのEditionがPersonal EditionでPowerPointが無い場合などだと思います。
(PowerPoint Mobileのみインストールする事も可能です)



Microsoft Office Personal 2016 (最新 永続版)|カード版|Windows|PC2台
マイクロソフト
2016-12-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Microsoft Office Personal 2016 (最新 永続版)|カード版|Windows|PC2台 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
ただ、上記でも書きましたように、Office Mobileは機能縮小版なので、したい事がOffice Mobileで出来ない場合は、こう言った有償版のMicrosoft Officeの購入やOpen Office(無料)など他社製の互換性があるソフトの導入を考えるしか無いのかなと思います。

また、個人的に利用したいだけなどでしたら、Open Office(無料)などでも問題無いと思います。

ただ、Open Office(無料)など他社製のOfficeソフトで作成や編集をしたものを、Microsoft Officeで開くと、入力した文字の位置などが違う位置などに表示されたり、装飾が上手く反映されなかったりと言った事になる場合があるので、そう言った事になると困る場合には注意が必要です。
(データをやり取りする人同士で、Officeソフトを統一すれば、表示の問題は解決すると思います)





■ Office Mobileのインストール画面の開き方

Office Mobileのインストールは、Windowsストアを開いてWindowsストアからインストールをします。

また、現時点Windows系のOSではインストールの対象がWindows10のみになっています。
(今後変わるかもしれませんが、現時点のインストール対象がWindows10 Version 10240.0以降になっています)

そして、iOSやAndroidにもインストールが可能なようですが、下記は、Windows10(バージョン:1803)にインストールした時の内容です。

Windowsストアを開いてWord Mobileなどと検索すれば、出てくるかなと思い、Windowsストアで検索してみましたが、現時点Windowsストアをスタート画面などから開いて検索しても出てこないので、下記の方法でOffice Mobileのインストール画面を開きました。



画像
このページを開き、一番右にある 【ダウンロード】 をクリックします。



画像
次に、こう言ったページに移動するので、Windowsストアの中にある 【Word Mobile】 、 【Excel Mobile】 、 【PowerPoint Mobile】 の中からインストールしたいものをクリックします。



画像
Word Mobile】 、 【Excel Mobile】 、 【PowerPoint Mobile】 のどれかをクリックすると、こう言ったページが新しいタブで開くので、 【入手】 をクリックします。
(画像は、Word Mobileをクリックした時のものです)



画像
次に、Windowsストアが起動し、こう言った画面が開くので、ここでも 【入手】 をクリックします。

入手をクリックした時の動作

Windowsストアにサインインしている場合
下記の 【■ Office Mobileのインストール】 で書いているインストール作業が始まります。

Windowsストアにサインインしていない場合
下記の 【■ Windowsストアへのサインイン(ログイン)】 で書いているサインイン(ログイン)が求められます。

パソコンが2画面以上の場合

2画面以上ある場合、通常は、そのアプリケーションソフトを終了させた画面で次に起動させた時も起動しますが、この記事で書きましたように、違う画面で起動する場合があります。
(詳しくは記事をご覧下さい)

節電などの目的で、普段はメインで使っている画面以外電源を切っていると言う場合、他の画面で起動している場合もあるので、Windowsストアが画面に表示されない場合は、他の画面もチェックしてみて下さい。





■ Windowsストアへのサインイン(ログイン)

Windowsストアにサインイン(ログイン)していない状態で、Windowsストアに表示された 【入手】 をクリックすると、下記のように、サインインする事を求められます。

私は、以前作成したMicrosoftのアカウントでサインインしましたが、Microsoftにアカウントの登録が無い場合は、アカウントの作成をする必要があります。



画像
Windowsストアにサインインしていない状態で、Windowsストアに表示された 【入手】 をクリックすると、こう言った画面が表示されます。

サインインは、Microsoftのアカウントに登録している 【メールアドレスや電話番号などを四角い枠に入力】 し、 【次へ】 をクリックします。



画像
次に、 【パスワードを四角い枠に入力】 し、 【サインイン】 をクリックします。



画像
この画面で 【次へ】 をクリックし、サインインを完了しました。



■ Office Mobileのインストール

下記は、Word Mobileをインストールした時のものですが、Excel Mobile、PowerPoint Mobileでもインストールの手順は同じです。


画像
サインインが終わったら、再度 【入手】 をクリックします。



画像
入手をクリックすると、インストールをする準備が始まります。



画像
準備が終わると、インストールファイルのダウンロードやインストールが始まります。



画像
インストールが終わると、 【起動】 や 【スタートにピン留めする】 と言うボタンが表示されます。
(起動をクリックすると、インストールしたものが起動し、スタートにピン留めするをクリックすると、インストールしたものをスタート画面にピン留めする事ができます)



画像
Word Mobileを起動すると、こう言った画面で起動します。



画像
また、インストールしたものは、左下にあるスタートボタン(Windowsのロゴ)をクリックすると表示されるアプリの一覧にも登録されているので、そちらからも起動可能です。

また、インストールしたばかりの時は、この画像のように 【最近追加されたもの】 の所にも表示されますが、日数が経過すると、この項目から消え、起動させる時は、下へスクロールさせて探す必要があります。

なので、頻繁に使う場合は、スタート画面やタスクバーなどに登録(ピン留め)した方が良いのかなと思います。

インストールが上手くいかない場合

上記の入手をクリックしても、インストールが始まらない、と言う事がありました。

今回の場合、Windowsストアの画面を右上にある✕で一旦閉じて、インストール画面(Windowsストア)を開き直し、再度、入手をクリックする事でインストールが上手くいきました。
(これでもダメならパソコンの再起動を試して下さい)

Windowsストアへのサインインが終わって入手を再度クリックした所、インストールが上手くいかなかったので、サインイン後にWindowsストアで何か起きていたのかもしれません。



画像画像
左がExcel Mobile、右がPowerPoint Mobileを起動した時の画面ですが、Word Mobileと色違いの似た様な画面で起動します。


取りあえずOffice Mobileのインストールまでは完了しましたが、インストールをした所で時間が無くなったので、時間がある時に使ってみて、後日その時の事などを、また書こうと思います。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント