この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

Excel Mobileを使ってみました。

先日、Excel Mobileをインストールしたので、試しに使ってみました。

使用したパソコンは、この時に組み立てした、OSがWindows10で23インチ画面を接続しているパソコンです。

また、使用したExcelのファイルは、MicrosoftのExcel 2013で、この時に作成した、A1のセルに年月を入力するだけで祝日などの表示も自動でしてくれるようにしているExcelのファイルです。





■ Excel Mobileを使ってみました。

上記でもありますように、今回Excel Mobileをインストールして使ってみたパソコンは、23インチ画面を接続しているWindows10のパソコンです。

Microsoftのこのページを見ると、 【10.1 インチより大きいタブレットでの利用は無料版では閲覧のみ可能】 とあるので、編集もしたい場合は、10.1インチ以下のタブレットなどにExcel Mobileをインストールする必要があります。



画像
左下のスタートボタン(Windowsのロゴ)をクリックすると表示されるアプリの一覧や保存しているExcelのファイルをダブルクリックしてExcel Mobileを初めて起動すると、操作説明が表示されます。
(今回は、読み取り専用での起動になるので、説明が表示されるだけでこの操作はできません)

そして、この画面の 【】 をクリックすると、次の操作説明に進む事ができます。



画像
次の画面でも、操作説明が表示されます。
(今回は、読み取り専用での起動になるので、説明が表示されるだけでこの操作もできません)

そして、この画面でも 【】 をクリックすると、次の画面に進む事ができます。
(<をクリックすると、前の画面に戻ります)



画像
次に、こう言った画面が表示されるので、 【Excelの使用を開始】 をクリックします。



画像画像
Excel Mobileの使用を開始すると、左側の画像のように起動しました。
(今回は、保存しているExcelのファイルをダブルクリックする事でのExcel Mobileの起動です)

選択しているセルの数式も数式バーに表示され、祝日なども正常に表示されました。

また、右上の 【閉じる】 をクリックすると、右側の画像のように、 【編集と保存を行うには、Office 365 サブスクリプションが必要です。】 と表示されているバーを消す事ができます。

ただ、この 【編集と保存を行うには、Office 365 サブスクリプションが必要です。】 と表示されているバーは、Excel Mobileを起動する度に表示されるので、表示したくない場合は、Excel Mobileを起動する毎に右上の閉じるをクリックする必要があるようです。





■ Excel Mobileを使ってみて

Excel Mobileを使ってみて、私が作ったExcelのファイルの中では一番複雑になっているExcelのファイルで特に問題無く表示されました。

そして、今回、Excel Mobileを使用したパソコンは、年に数度ファイルを開いて見ると言う事しかしていないので、今回のパソコンの場合はExcel Mobileで大丈夫そうです。


ただ、私と同じように読み取り専用でExcel Mobileが起動する場合で、編集も必要な場合は、10.1インチ以下のタブレットなどにExcel Mobileをインストールする必要があります。

また、Microsoftのこのページにありますように、Excel Mobileは、機能制限があるので、Excelの使い方によっては、10.1インチ以下のタブレットなどにExcel Mobileをインストールしても、やりたい事ができない可能性もあります。

Excel Mobileを実際に使ってみて、やりたい事ができない場合は、この記事で書きましたように、有償版のMicrosoft Officeの購入やOpen Office(無料)など他社製の互換性があるソフトの導入を考えるしか無いのかなと思います。



関連記事
パソコン(Windows10)へのOffice Mobileのインストール方法

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント