この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

内蔵ハードディスクが壊れちゃいました。

メインで使っているパソコンに、この内蔵HDDを2台取り付けし、Windows10の機能を使ってOSをRAID1(ミラーリング)しています。


この取り付けしている2台の内蔵HDDの内、1台が下記のように故障かなと言う状況になりました。

上記の内蔵HDDを新品で買う場合、製造が終了して何年も経過している内蔵HDDなので、特に理由が無ければ、この内蔵HDDを買う価値は無いと思います。
(現時点で製造、販売されている内蔵HDDを買った方が良いと思います)





■ こう言った状況になりました。

画像
パソコンを使っていると、音声でお知らせがあり、Crystal Disk Infoを見てみると、健康状態が正常から注意に変わっていました。
(Cドライブが2つになっているのは、上記で書きました、RAID1を構築している為です)

内蔵HDDのS.M.A.R.T.の情報を参照して、健康状態を表示しているだけだと思いますが、S.M.A.R.T.は、ディスクの故障や異常を早期発見するのが目的の機能なので、健康状態が注意になった時点で、近いうちに故障する可能性があります。

今の所、健康状態が注意になった内蔵HDDの読み込みや書き込みは正常にできていますが、近いうちに故障する可能性もあるので、他の内蔵HDDに交換しました。





■ 健康状態が注意になった内蔵HDDの購入時期

健康状態が注意になった内蔵HDDの購入の履歴を確認すると、2014年4月に購入しているようで、4年と3ヶ月程で注意の状態になったと言う事になります。

また、Western DigitalがHITACHIのHDD部門を買収してからWestern Digitalの内蔵HDDが故障したのは、マザーボードが内蔵HDDを巻き添えにして壊したと言う事を除けば、今回が初めてです。



画像
ちなみに、もう片方の健康状態が正常の内蔵HDDは、今回、注意になった内蔵HDDよりも使用期間が1年程長いです。

今の所、書き込みや読み込みも正常で問題ありませんが、温度が購入当初は室温+3度~4度程度だったのが、現状、室温+4度~5度程度になってきているので、動作している時の温度が少し高くなってきています。
(健康状態が注意になった内蔵HDDも同じ状況でした)

この状況を考えると、もう片方の内蔵HDDも、そろそろ故障するかもしれません。





■ 取りあえず、こうしました。

外付けHDDにするケースで、外付けHDDにしてデータ保存用として使っている内蔵HDDがあります。

そのデータ用に使っている内蔵HDDと今回故障した内臓HDDとで同じ型番の内蔵HDDがいくつかあり、容量を半分ずつぐらいしか使っていないものが2台あったので、データを1台にまとめて、空いた方の内蔵HDDと健康状態が注意になった内蔵HDDとを交換しました。


手順としては、データ用に使っている2台の内蔵HDDのデータを片方の内蔵HDDにまとめ、データの入っていない内蔵HDDを作りました。

次に、データの入っていない内蔵HDDを、コマンドプロンプトを使ったこの方法で未フォーマット状態の内蔵HDDにし、未フォーマット状態にした内蔵HDDと健康状態が注意の内蔵HDDを取り替えました。
(内蔵HDDの取り外しは、取り付けの逆手順をするだけですが、PCケースによって多少違います)

そして、最後にRAID1の構築のやり直しですが、最初にRAID1の情報を削除し、次に、この方法でRAID1を交換した内蔵HDDに設定し直しました。
(場合によっては、不必要なOSの選択肢の削除もする必要があるかもしれません)



画像
交換した内蔵HDDは、データ用として使っていたので、電源投入回数は多いですが、使用時間は短めです。

そして、PCケースの同じような位置に、2台の内蔵HDD(同じ型番のもの)を取り付けしていますが、交換した内蔵HDDの方が温度が低めなので、これまで使ってきた内蔵HDDは、やっぱり温度が高めになってきているのかなと言った具合です。
(あまり使っていなくても、故障する時があるので、故障に関しては何とも言えません)


またRAID1の同期の完了後に、余った容量もフォーマットし、これまで接続していた内蔵HDDのドライブ文字をDドライブからEドライブに変え、交換したHDDの方をDドライブに設定しました。

最後に、DドライブやEドライブにデータのコピーや移動をして無事、作業完了と思ったのですが、作業完了後にPhotoshopで編集したデータを上書き保存すると、そのファイルの作成日時が変わってしまう問題が発生するようになりました。

取りあえず、調べたりしながら色々試していますが、Photoshopで編集したデータを上書き保存すると、そのファイルの作成日時が変わってしまう問題が解決しません。。。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント