この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

Transcendの内蔵SSD(TS120GSSD220S)で起きた問題や読み書きの速度の計測結果

Transcend SSD 120GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS120GSSD220S
トランセンドジャパン
2016-05-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト
HDDからSSDに変える為に、この2.5インチの内蔵SSD(TS120GSSD220S)を購入してみました。

実際に使ってみると、下記の問題が発生しました。

このTS120GSSD220S関連の記事は、こちらにまとめてあります。





■ TS120GSSD220Sを使って起きた問題

恐らく、これは無関係だと思いますが、前提として、この記事でも書きましたように、この 【リムーバブルケース】 や 【モービルラック】 と呼ばれているものにSSD(TS120GSSD220S)を取り付けして使っています。


起きた問題は、パソコンを起動しようとすると、黒い画面になり、画面の左上で白い _ が点滅していると言うものです。

また、上記の問題は、OS(Windows10:バージョン1803)のインストールや周辺機器のドライバ、付属ソフトのインストール後に、一旦パソコンの電源を切り、数時間してから再度パソコンの電源を入れようとした時に起きました。


そして、この黒い画面になり、画面の左上で白い _ が点滅していると言う問題は、起動する為のOSが無い時などに起きる問題のハズなのですが、パソコン本体にある電源ボタンを単押しし、パソコンの電源を一端切って、再度パソコンの電源を入れ直す事で今回は正常にパソコンが起動するようになりました。

もしかすると、上手くSSD内の情報を読み込むことができていなかったのかもしれません。

また、上記の問題は、この時のみで今の所、同じ問題は発生していませんが、またSSDを購入する機会があってもTranscendの内蔵SSDの購入は当分控えておこうかなと考えています。





■ TS120GSSD220Sのチェック

OS(Windows10)をインストールする為のUSBメモリをパソコンに接続したままだと、上記のように黒い画面になり、画面の左上で白い _ が点滅と言う風になった事もありますが、今回はOSをインストールする為のDVDを準備してDVDからOSをインストールしていますし、そのDVDも抜いている状態だったので、SSD内の情報を上手く読み込めていなかったのが恐らくの原因の可能性があったのでSSDをチェックしてみました。

SSDをチェックするのに使用したのアプリケーションソフトは、Transcendが無料で配っている、Transcend SSD Scope(Version 3.8)です。



画像
Transcend SSD Scopeをインストールし、Transcend SSD Scopeを起動してみると、S.M.A.R.T.(ディスクの故障を早期発見する為にディスク本体に付けられている機能)の情報からディスクの状態を確認できるようになっているようで、画像のようにS.M.A.R.T.の情報は問題無いようでした。



画像
次に、左側にある 【ツール】 をクリックし、クイックスキャンとフルスキャンをしてみましたが問題は検出されずです。

また、何度かチェックする内の1回だけ問題が検出されると言う事もあるので、フルスキャンは3回してみましたが、これでも問題は検出されずです。


なので、今回は購入店やTranscendには相談しませんでした。


相性の問題なのかはわかりませんが、TranscendのUSBメモリで読み書きをすると、数ヶ月に1回程度の頻度で読み書き不能になってパソコンがブルーバック画面で止まる問題が発生したこともあるので、これと同じ問題が発生していたのかもしれません。
(同じUSBメモリを別のパソコンに接続して読み書きすると、同じ問題が発生する状況でした)

また、新品でTranscendのUSBメモリを買った当初から、この状況で数年使えているので、恐らくUSBメモリの故障では無いかなと思える状況でした。
(USBメモリのチェックをしてみても、今回と同様に問題は検出されず、Transcendのフォーマットツールでフォーマットをし直しても状況が同じでした)


そして、SSDの読み書きの速度の計測もできたので、読み書きの速度を計測してみると、今回SSDを取り付けしたパソコンの環境で上の画像のような結果になりました。
(OSのインストールやプリンターなどの周辺機器のドライバー、付属ソフトをSSDにインストールした状態なので、正確な速度は計測できていないと思います)



関連記事
Transcendの内蔵SSD(TS120GSSD220S)の記事のまとめ

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント