この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

タイトーオンラインクレーンで正常動作しなかった時の保証や対処方法について

最近は、この 【ぽてうさろっぴー ぬいぐるみ ハロウィン BIG かぼちゃっぴー】 が欲しくて、タイトーオンラインクレーンで落ちるかなとチャレンジしていますが、酷い時は一切操作を受け付けてくれず操作ができないと言う状況です。

プレイすると自動で記録される映像をタイトーオンラインクレーンに確認して貰って、明らかに正常動作しなかったと認められた場合は、下記のような保証になるようです。

また、対処方法というものでも無いですが、最初、タイトーオンラインクレーンから 【通信環境が不安定の場合や、PC・スマートフォンの負荷が高い場合に遅延が発生する】 との案内があり、下記のようにする事で、アームの不具合と認めて貰えましたので、参考にしてみて下さい。





■ アームが正常動作しない状況

タイトーオンラインクレーンでのプレイは、Windows10(バージョン:1803)の自作PCでしています。

また、この件で物をヤフオクで売るために、Yahooのプレミアム会員が6ヶ月間無料の案内が来ていたと言うのもありプレミアム会員登録をしています。

現時点まだプレミアム会員の料金が無料期間中なのでプレミアム会員の登録を継続して、毎日、次の1プレイチケットが配布されるまで有効の1プレイチケットが貰える状況です。

酷い時はプレイ開始から上下左右のボタン操作を一切受け付けず、プレイを開始して数秒~20秒程度経過すると、CATCHのボタンを押していないにも関わらず、アームが下に降りない状態で勝手にアームが動いて1プレイ終了となります。

他にも途中まで操作が正常にできているかなと思っていたら、途中で上下左右のボタン操作を一切受け付けない状態になり、上記と同じようにCATCHのボタンを押していないにも関わらず、アームが下に降りない状態で勝手にアームが動いて1プレイ終了となります。

その他だと、上下左右のボタンで操作すると、正常に上下左右の移動はできるものの、CATCHのボタンを押すと、アームが下に降りない状態でアームが動いて1プレイ終了などもあります。

どちらにしもて、正常動作しない時は、アームが下に降りない状態で、アームが動いて1プレイ終了となります。


また、できるだけ快適にプレイがしたいので、早朝などタイトーオンラインクレーンのサーバーの負荷が軽い時間帯を狙ってプレイするようにしていますが、正常動作していても、上下左右のボタンで操作すると、1クリックしただけでボタンを押し続けた時と同じような動きを何度もして、アームを持って行きたい位置になかなか持って行けないと言う事が私が操作する上では多いです。

無料で貰った1プレイチケットやTCなどを使って何度かプレイしてみると、正常に動く時は正常に動くのですが、正常動作しない時は、上記のように正常動作しません。





■ 正常動作しなかった時のタイトーオンラインクレーンの保証

保証は、上記で書きました、アームが下に降りない状態で、アームが動いて1プレイ終了の時のみ保証して貰えています。

アームが下に降りてアームが動くと言う風になっていれば、上下左右のボタンを1クリックしただけでボタンを押し続けた時と同じような動きを何度もして、アームを持って行きたい位置になかなか持って行けない状況でも保証はして貰えていません。


また、今の所、最大で連続2回プレイしていますが、連続でプレイする時は2回の内1回だけ正常動作しないと言う風になっています。
(時間がある時に何度かプレイして落ちるかやってみようとしていますが、正常動作しなかった時点でプレイを止めています)

なので、保証は、正常動作しなかったと認められれば、1プレイチケットを1枚付与されると言う形ですが、Yahooのプレミアム会員の次の1プレイチケットが配布されるまで有効の1プレイチケットを使ってプレイしている事が多いので、このチケットよりも期限が長い1プレイチケットが付与されています。
(どこまで期限があるのかは不明です)

保証の申請方法(2018年10月時点での申請方法で申請方法は変わる可能性はあります)
(タイトーオンラインクレーンは、画像などをネット上などにアップロードする事を一切認めていないので文字だけでの説明です)

上記で書きましたように、私はパソコン(Windows10)で操作している為、申請もパソコンからしています。
(下記操作は、パソコンでしている操作です)


● 【タイトーオンラインクレーンにログイン】 します。

● タイトーオンラインクレーンにログイン後に色々な景品の一覧が表示されている画面が表示されると思いますが、そこの左側に表示されている 【プレイ履歴】 をクリックします。

● 次にプレイ履歴の一覧が表示されると思いますが、その 【プレイ履歴の一覧から該当のものをクリック】 します。

● ネットワークが不安定などの理由でラグタイムが発生して、正常動作しなかったように見えていただけの可能性もあるので、 【映像を確認】 します。
映像の再生は、マウスポインターを映像の画像がある所に重ねると、再生ボタンが表示されるので、その再生ボタンをクリックすると映像が再生されます。
(映像が無い状態の場合は、映像が準備されるまで待ちます私の場合、遅い時で映像の準備が翌日まで掛かる事がありました)

● 映像を確認しても、正常動作していなければ、 【プレイID】 を一旦アプリの一覧にあるメモ帳などにコピー貼り付けしておきます。
(MicrosoftのWordの文字などのコピーと同様に、プレイIDの数字の所をマウスで選択して青色にして、キーボードのCtrlを押しながら、キーボードのC(Ctrl+C)を押すとコピーできます)

● プレイ履歴詳細を右上の×で閉じます。

● プレイ履歴詳細を閉じると、色々な景品の一覧が表示されている画面に戻ると思うので、そこの左側に表示されている 【サポート】 をクリックします。

● 次にサポートの画面の中の右上にある 【お問い合わせ】 をクリックします。

● 次にお問い合わせの画面が表示されるので、 【入力ホームへ】 をクリックします。

● すると、入力画面が表示されるので、返信用メールアドレス、お問い合わせ種別(プレイに関してで良いと思います)、プレイID、お問い合わせ内容の入力や選択をします。
(キーボードのCtrlを押しながら、キーボードのV(Ctrl+V)を押すと、貼り付けができるので、予めメモ帳などに貼り付けておいたプレイIDをコピーして貼り付けるとプレイIDの間違えが無くなります)

● 必要事項の入力や選択が終わったら、 【送信する】 をクリックして、後はタイトーオンラインクレーンの対応を待つだけです。
(メールを送信する時間帯によって変わっていると思いますが、私の場合で、いつもメール送信後11時間~12時間程度で対応して貰えています)


今の所、送信内容の控えや、返信メールに送信した内容の記載は無いので、送信内容をおいておきたい場合は、スクリーンショットを撮るか、コピーしてメモ帳などに貼り付けして保存しておくしかありません。
(コピーや貼り付けは、上記の説明で書きました、キーボードのCtrl+CやCtrl+Vでできます)






■ どこまで保証して貰えるかは不明です。

タイトーオンラインクレーンにログイン後に色々な景品の一覧が表示されている画面の左側にある 【サポート】  【FAQ】  【ゲーム全般の中のプレイの途中でメンテナンスになってしまいました】 と言う所を見ると、 【同一ステーションに関して、最大3回分のTCを返還】 とあります。

今回の正常動作しなかった時の症状とは違いますが、この事を考えると、何度もプレイして正常動作せずに1プレイチケットやTCを消費し続けると、一部しか保証して貰えないと言う事になる可能性があるのかなと思ったりもします。
(ここまでやった事がないので、この辺は実際にやると、どうなるのか不明です)


なので、個人的には、欲しい景品があってTCを買って景品を獲得しようとするにしても、正常に動作するかもわからないので、いきなり多量にTCを買うのは止めておいて、少しだけTCを買って少し試してから正常に動くなら落とせる分のTCを買うと言う風にした方が良いのかなと思います。
(個人的には、無料で貰える1プレイチケットやTCで少し試して、大丈夫そうならTCを買うと言う流れが良いのかなと思います)


私は、今回の事から、よほど欲しい物でも無い限り、課金する気は無くなっています。
(自分の物として獲得しようとする場合は、課金しないと思います)





■ タイトーオンラインクレーンのメールの回答内容

画像
始めて正常動作しなかった時に問い合わせて、返ってきたメールの返信内容です。

返信の内容的には、1プレイチケットを付与した内容と通信環境やPCの問題ではないかとの内容の回答でした。

なので、タスクマネージャーなどでプレイ中にパソコンがどういった状況になっているか調べてみる事にしました。



画像
プレイ前にパソコンを再起動し、タスクマネージャーでパソコンの負荷状態の確認や他のホームページが正常に見る事ができるかを確認し、プレイしましたが、それでも正常動作しなかったので、正常動作しなかった事やパソコンの負荷状態などの詳細をメールした所、アームの不具合を認めて貰えると言う状況でした。

また、有線か無線かと言う事も、ネットワークが安定しているかと言う判断をする上で重要な情報になるので、有線でネットに接続をしている事も同時に伝えています。



画像
その後も正常動作しないと言う事があり、都度、問い合わせをしています。

メンテナンス強化に努める内容のメールも頂いていますが、今の所、正常動作しない時があるのは、そのままで、むしろ正常動作しない発生頻度は上がって行っている気がします。


直す気が無いのか、直す費用が無いのか、ユーザーによってそういう風になるようにしているのかは不明ですが、私がプレイする上では正常動作しないので、ぽてうさろっぴー ぬいぐるみ ハロウィン BIG かぼちゃっぴーはTCを購入してチャレンジしたとしても、獲得はできないかなと言った気がしています。
(誰も触っていないスタート位置から獲得しようとするから、なかなか獲得できないのもありますが)





■ タスクマネージャーの起動や見方

下記は、Windows10(バージョン:1803)の画面です。
他のOSだったり、同じWindows10でもバージョンが違ったりすると画面が異なる可能性があります。

私の状況的には、タイトーオンラインクレーンがアームの不具合を認めた後も直す気が無いような感じなので、パソコンの負荷の状態などを調べてもあまり意味が無いかもしれませんが、パソコンの負荷の状態は下記のようにして調べます。


まず、キーボードの 【Ctrl】 と 【Alt】 を押しながら 【Delete】 を押します。
(Ctrl + Alt +Delete)



画像
すると、こう言った画面が表示されるので、 【タスクマネージャー】 をクリックします。



画像
タスクマネージャーを初めて起動する場合は、恐らくこう言った画面(簡易表示)で表示されるので、左下にある 【詳細】 をクリックします。



画像
詳細をクリックすると、こう言った画面になります。

パソコンの全ての負荷の状態の%を見るために、右上にある 【最大化ボタン】 をクリックして最大化するか、右下にある 【>】 を使って一番右まで移動します。



画像
全ての%を見れる状態にすると、こんな風になりますが、画像の赤枠内の%やパソコンを再起動した事、他のホームページなどが問題無く閲覧できている事などをタイトーオンラインクレーンに伝えました。

また、この画像の赤枠がしてある所の下の所を横方向に見ていく事で、各アプリケーションソフト毎の負荷の状態を見ていく事もできます。



画像
一番最初の簡易表示に戻す場合は、簡易表示をクリックすると、簡易表示に戻ります。





■ キーボードのキーの位置

上記の説明で使ったキーボードのキーの位置です。

キー配列の違いで、キーの数が違ったりする場合もありますが、キーの位置がわからない場合の参考にしてみて下さい。



画像


  Ctrlキー、Altキー、Deleteキー
Ctrlキー、Altキー、Deleteキーは、複数ありますが、1つずつ押せば大丈夫です。
例えば、上記のCtrl + Alt +Deleteの操作をする場合、3種のキーをそれぞれ1つずつ押せば問題ありません。
(2個ずつありますが、全て押す必要はありません)

  Cキー、Vキー

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント