この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

ディスク選び(2018年)

現在サーバーとして使っている自作PCに、この3TBの内蔵HDDを2台取り付けしてマザーボードの機能を使ってハードウェアRAID1(ミーラーリング)をしています。

今の所、今回、組み立てをする自作PCは、OSをインストールやデータを保存などをするディスクを下記のようにしようと考えています。

2018年の自作PCのパーツ選びの関連の記事のリンクは、こちらにまとめてあります。





■ ディスク選び(2018年)

今回、組み立てをする自作PCは、初期不良のチェックで、しばらくの間メインのパソコンとして使う予定ですが、サーバーとして使う時には、このWESTERN DIGITALのWD80EFAXという8TBの内蔵HDDを2台取り付けして、マザーボードの機能を使ってRAID1(ミラーリング)を構築した上でパーティション分けをしてOSのインストールやデータの保存をする予定です。

今の所、WESTERN DIGITALのRAID対応の内蔵HDDで、1GBあたりの値段的に一番安い、この内蔵HDDをサーバーとして使う時に買うつもりですが、サーバーとして使うのは5月か8月頃なので、もしかすると、その間に販売価格の変動で違う内蔵HDDを選ぶ事になるかもしれないかなと思っています。



このヘリウムガスが入っているWD80EFZXの方が消費電力は少ないようです。

ただ、ヘリウムガスが抜けると故障すると思うので、その分、故障の可能性が上がるような気がしており、1つ上の8TBのヘリウムガスが入っていないモデルの内蔵HDD(WD80EFAX)と同じぐらいの値段だったとしても買うのは止めておこうかなと思っています。


また、一時期は、1つ上の8TBのヘリウムガスが入っていないモデルの内蔵HDD(WD80EFAX)とほぼ同じ値段で売られていた時期もありましたが、現在はWD80EFAXよりも値段がかなり高くなっているようです。


8TBのヘリウムガスが入っていないモデルの内蔵HDD(WD80EFAX)よりも安く売られているのを見つけたら、もしかすると買うかもしれないです。

ただ、ヘリウムガスが入ったWD80EFZXは、製造が終了した内蔵HDDのようで、販売店が少なくなっているので、ヘリウムガスが入っていないモデルの内蔵HDD(WD80EFAX)よりも安くなる事は恐らく無いかなと思います。



今回、組み立てをする自作PCをサーバーに移行した後に現在メインとして使っている自作PCの修理を考えています。

最初、このSSDを2台購入して、今回、組み立てをする自作PCのRAID1(ミラーリング)のチェックも兼ねて取り付けてみようと考えていました。

ただ、今回、組み立てをする自作PCをサーバーに移行するのは来年(2019年)の5月か8月頃なので、その頃になったらSSDの相場もまた変わってくるかなと思ったりもしています。

また、最近は、2.5インチの内蔵SSDが値下がり気味でなので、もうしばらくは買わずに待ってみようかなと思っています。
(逆に値上がりする可能性もあると思います)


また、個人的な不安要素として、以前マザーボードの初期不良でマザーボードに接続した内蔵HDDが全て故障したと言う事があります。

マザーボードなどの初期不良で別のパーツが故障した場合、巻き添えにしたパーツは保証期間内でも保証の対象外になると思いますし、最初から新品のパーツが壊れてもイヤなので、この事を考えてディスクは最初から新品のパーツを取り付けするのでは無く、余っている内蔵HDDを取り付けしてみて様子見をしてみようかなと考えています。



このWESTERN DIGITALのWD1003FZEXと言う1TBの内蔵HDDが要らなくなったと言う事で以前貰いました。

データの移動などに使っていますが、別のものでもデータの移動はできるので、このWD1003FZEXを取りあえず使っておこうかなと考えています。

考えとしては、もしマザーボードなどが初期不良で接続したディスクなどを壊すような事になっていると困るので、マザーボードなどの初期不良で新品のディスクが壊れるのを防ぐために、このWD1003FZEXで、そう言った事が起きないか試そうかなと考えています。



関連記事
自作PCのパーツ選び(2018年)

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント