この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

Yahoo!プレミアム利用時のYahoo!メールの保存容量の増加量

Yahoo!プレミアムに登録してYahoo!メールをInternet Explorerなどのブラウザから利用しています。

そして、Yahoo!メールヘルプのこのページこのページを見ると、Yahoo! BB、セキュリティーパック、Yahoo!プレミアムのどれかを利用していれば無制限にYahoo!メールの保存容量が増加し続ける事が書かれています。

ただ、 【急激にメールボックスの使用容量が増えると、容量の増加が間に合わず、一時的にその時点での上限に達してしまったような状態になります】 とも記載があり、Yahoo!メールの保存容量の増加量には上限があるようです。


IPカメラの動体を検知したら、その映像を添付してメールを送る機能を利用して、Yahoo!メールに映像を保存していますが、保存できる上限に達してしまったようで、日々の容量増加がどのぐらいかわかる状態になったので情報として書いておきます。

Yahoo!メールの保存容量の増加量は変わる可能性があります。

Yahoo!プレミアム利用時のYahoo!メールの保存容量の増加量は、利用状況によっても変わるようですが、保存容量の増加量そのものの見直しがされる可能性もあります。

保存容量の見直しがされた結果、増加量が増える可能性もありますし、減る可能性もあると思いますので、2019年2月の情報として参考程度に見るようにして下さい。





■ 使用しているIPカメラ

上記で書きましたIPカメラ(ネットワークカメラ)は、I-O DATAのこのTS-WLC2というIPカメラを使っています。


カメラの設定によってメールに添付される映像の容量は変わりますが、

フォーマット:H264
解像度:VGA(640×480)
最大ビットレート:1.5Mbps
最大フレームレート:15

と言う設定でメール1通に添付される映像ファイルの容量は1.7MB~2MB程度です。

ただ、2.02 MBなど2MBを少し上回っている映像ファイルになっている事が多いです。

IPカメラから送信されるメールの文字数的には、ほぼありませんし、添付される映像ファイルの容量(2MB)がメール1通の容量と考えて良いと思います。


要らない情報かもしれませんが、使っているIPカメラから送信されるメールの文字的には、 【動作検知したためメールを送信しました。】 と言う内容と 【設定しているカメラ名】 、 【IPカメラのファームウェアのバージョン】 、 【メールの送信日時】 が送信されるだけです。




■ Yahoo!プレミアム利用時のYahoo!メールの保存容量の増加量

画像
条件によって届くメールが異なるかもしれませんが、Yahoo!メールの保存容量が上限になり、IPカメラが撮影した映像が添付されたメールが受信できなくなると、 【failure notice】 または 【failure delivery】 と言う件名のメールがいつも届きます。
(IPカメラがメールを送信する度にfailure noticeまたはfailure deliveryと言う件名のメールが届きます)

試しに、IPカメラが撮影した映像が添付されたメールを何通か削除すると、また正常にIPカメラが撮影した映像が添付されたメールが受信できるようになるので、 【failure notice】 または 【failure delivery】 と言う件名のメールはYahoo!メールの保存容量が上限になると届くメールと考えて良さそうです。


そして、Yahoo!プレミアムを利用していると、午前0時に容量が増えているようで午前0時を越えると、IPカメラが撮影した映像が添付されたメールを3通だけ正常に受信でき、その後は再び 【failure notice】 または 【failure delivery】 と言う件名のメールを受信するようになると言う状態になります。

また、1週間程度この状態で放置してみましたが、午前0時を越えると、IPカメラが撮影した映像が添付されたメールを3通だけ正常に受信できると言う状態になるの繰り返しなので、毎日、IPカメラが撮影した映像が添付されたメール3通分ずつYahoo!メールの保存容量が増加していると言う事になります。


なので、上記で書きました通り、IPカメラが撮影した映像が添付されたメールは、1通2MB程度だと思いますので、Yahoo!メールの保存容量の増加は、私の利用方法の場合、1日に6MBずつ増加と言う事になります。


ただ、Yahoo!メールヘルプのこのページの説明を見ると、 【メールボックス容量に関する警告画面が表示された場合】 とあり、Yahoo!プレミアムを利用している場合、Aの 【急激にメールボックスの使用容量が増えた場合】 のみが警告画面が表示される条件になると思いますが、この画面は今の所表示された事がありません。

なので、完全にYahoo!メールの保存容量の上限に達してしまっている訳では無いようで、 【failure notice】 または 【failure delivery】 と言う件名のメールの受信後、次の容量の増加のタイミングが来る前でもメールマガジンなど添付ファイルの無い容量の小さなメールはテキストメール、HTMLメール共に今の所、正常に受信できています。


ただ、 【failure notice】 または 【failure delivery】 と言う件名のメールを受信している時点で、Yahoo!メールの保存容量の上限近い事は確かだと思いますので、添付ファイルの無い容量の小さなメールも突然受信できなくなると言う可能性はあると思います。

Yahoo!メールヘルプのこのページを見ると、 【警告画面が表示されたら、不要なメールや画像などが添付されたメールを削除して、少なくとも100MBの空き容量を常に確保することをおすすめします。】 とあり、警告画面が表示されるまでは、添付ファイルの無い容量の小さなメールはテキストメール、HTMLメール共に正常に受信できるのかなと言う気もしますが、知らない間に警告画面が出る状態になっている可能性もあります。

個人的には、正常に受信できないと困るメールが該当のメールアドレスに届く場合、警告画面が表示されていない状態でも画像や映像などが添付されている容量の大きなメールを削除して、全てのメールが正常に受信できる状態にしておく方が良いかなと思います。





■ Yahoo!プレミアムを利用してみて

Yahoo!プレミアムを利用していると色々な特典が利用できますが、私が現時点(2019年2月)使っているのは、 【Yahoo!メールのメールボックスが無制限に増量される特典】 と 【タイトーオンラインクレーンゲームを1日1回無料でプレイできる特典】 のみです。

Yahoo!メールのメールボックスが無制限に増量される特典は増加量が少ない気がするので、必要がなくなったメールは削除する手間がありますし、個人的なメリットは、Yahoo!プレミアムの未加入の時に比べて不要になったメールの削除の手間が少なくできる程度ぐらいでしょうか。

タイトーオンラインクレーンゲームを1日1回無料でプレイできる特典は、恐らく誰も触っていない状態からのプレイをして1回のプレイで景品が落ちることもありますが、落ちないことが殆どで、欲しい景品が無い期間の方が多いので、個人的には知恵の輪的にプレイ回数を少なく落とす方法を考えて、考えた事を実際に試して毎日1回楽しめる程度でしょうか。


なので、私の今のYahoo!プレミアムの特典の利用方法では、得なのかどうか微妙な所です。
(現時点の月額が税込み498円です)


また、Yahoo!メールヘルプのこのページを見ると、Yahoo!プレミアムを利用していると 【Yahoo!ボックスに保存できる容量が増える】 事や 【受信した添付ファイルをYahoo!ボックスに保存できます】 と言う事も書かれていますが、受信したメールの添付ファイルをYahoo!ボックスに保存する場合、該当のメールを開いてYahoo!ボックスに保存のボタンをクリックし、表示されたメッセージのYahoo!ボックスに保存のボタンを更にクリックする必要があります。

更に、Yahoo!ボックスのサーバーが重いのかエラーが出て上手く保存ができない事もあるので、面倒かなと言った具合です。



メーカーホームページなどを確認すると、IPカメラの映像を保存していく場合、こう言ったNASが使えますが、購入費用や動かすための電気代を考えると、Yahoo!メールの方が良いかなと思ってYahoo!メールを使ってきました。

また、上のようなNASのようにRAID1(ミラーリング)に対応していれば、RAID1に設定する事で、同一データを2台以上のHDDに書き込むので、内蔵されているHDDが1台故障してもデータが消えることが無く、データを失うリスクは少なくなりますが、何らかのトラブルでデータを失うリスクもあるので、その事を考えるとYahoo!メールの方がデータを失うリスクが少ないかなとも考えてYahooメールを利用してきました。


ただ、Yahoo!プレミアムを利用していてもYahoo!メールの保存容量の増加量が追いつかずに上限に達してしまうようなので、IPカメラが撮影した映像を保存していく場合、NASを使った方が良いのかなと言った具合です。


また、上記でも書きましたように、Yahoo!メールヘルプのこのページを見ると、Yahoo! BB、セキュリティーパック、Yahoo!プレミアムのどれかを利用していれば無制限にYahoo!メールの保存容量が増加し続ける事が書かれています。

そして、YahooBBに加入していた頃もありましたが、今回と同じように、YahooBBに加入していた時も、IPカメラの動体を検知したら、その映像を添付してメールを送る機能を利用して、Yahoo!メールに映像を保存していましたが、この時もメールの保存容量の上限に達しています。


同じ時期に試している訳では無いので、違うかもしれませんが、Yahoo!メールの利用状況が同じならYahoo! BB、セキュリティーパック、Yahoo!プレミアムのどれを利用していてもYahoo!メールの保存容量の増加量は同じなのかもしれません。


また、いずれのサービスにも申し込んでいない場合のYahoo!メールの保存容量の最大の容量は、今の所10GBですが、私がYahoo!メールを使い始めた頃は、この最大の容量がもっと少なかったように記憶しているので、有料サービスに加入していなくても今後このYahoo!メールの最大の保存容量は増える可能性もあります。


ただ、映像や写真などが添付されたメールの送受信を頻繁にしていない限り、10GBあれば十分ですし、容量の大きなメールの送受信をする方の為に有料のサービスがあると思うので、無料でのYahoo!メールの最大の保存容量の増加は余り期待しない方が良いかもしれません。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント