この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

【2重請求】Amazonでクレジットカードを使用したら、同じ物に対する請求が2回来ていたので原因をAmazonに問い合わせてみました。

紹介しなくても、ご存じだと思いますが、こちらのAmazonで品物を購入した所、同じ物に対する請求が2回来ていたので、原因をAmazonに問い合わせてみました。
(いわゆる2重請求が発生していました)

Amazonに限定せずに調べてみると店員さんの操作ミスや故意の2重請求の場合など2重請求の原因は色々あるようなので、参考程度にしかならないと思いますが、今回の場合、Amazonが販売発送する品物で2重請求が発生しており、Amazonに問い合わせてみると下記のような事が原因で2重請求が発生していたようです。

Amazonが販売発送する品物を購入して、2重請求が発生していた場合の参考情報としてどうぞ。






■ 2重請求の状態になっていたので、Amazonに原因を問い合わせてみました。


画像画像
Amazonで注文履歴領収書等領収書/購入明細書と進めて、領収書の一番下にあるクレジットカードへの請求の所を確認すると、請求額2,799円に対してトータルで2倍の5,598円が使用したクレジットカードに請求されていました。

また、発送が2つに分かれた為、クレジットカードへの請求が2つになっています2重請求も合わせて4つの請求になりました。




画像
Amazonにメールで問い合わせてみると、 【当サイトでは、実際の本請求は出荷時の1回のみでございますが、出荷準備が停止後再開した場合、システムにより重複してカードの利用可否確認の認証を行う場合がございます。】 との事で使用したクレジットカードが利用可能か2回認証された事が原因で2重請求が発生していたようです。

ただ、私自身は注文のキャンセル操作など一切しておらず、Amazonへの注文後は発送を待っているだけと言った状態でした。


また、 【通常のクレジットカードの場合は複数回認証を行っても問題は発生しません】 と言う説明もありますが、 【1週間ほど経過してもご返金が確認できない場合は、クレジットカード会社へご確認をいただきますようお願い申し上げます。】 と言う説明もあるので、何かの手違いで2重請求のまま使用したクレジットカードに請求されてしまう可能性もあると考えておいた方が良いかもしれません。

クレジットカードの利用明細は郵送されてくるようにしていますが、不正利用のチェックも兼ねて返金処理がされているか郵送されてきた利用明細などで確認しておいた方が良いかなと思います。

ただ、タイミングによっては返金処理が翌月にまたぐ場合もあるようです。


Amazonからの回答の通りですが、もし返金処理が上手くされていなかった場合、クレジットカード会社に自分で問い合わせが必要なようです。

上記の通り、タイミングによっては返金処理が翌月にまたぐ場合もあるようですが、個人的にはクレジットカードの利用明細を確認して2重に請求が来ているようなら一応クレジットカード会社に確認を取っておいた方が良いかなと思います。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント