この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

XP-Penのペンタブレット(Deco Pro)のドライバーのインストールとアンインストール

XP-Pen ペンタブ 携帯・スマホで使える傾き検知機能付きペンタブ 筆圧8192 充電不要ペン PC:Windows7以上&Mac10.10以上対応 携帯:Android6.0以上対応 ペンタブ Deco Pro Medium
XP-Pen ペンタブ 携帯・スマホで使える傾き検知機能付きペンタブ 筆圧8192 充電不要ペン PC:Windows7以上&Mac10.10以上対応 携帯:Android6.0以上対応 ペンタブ Deco Pro Medium

この記事で書きましたように、XP-PenのDeco Pro Mediumを使っています。

XP-Penのホームページからダウンロードができる説明書にもインストール方法の記載はありますが、文字だけでの説明なのでメモしておきます。
(参考程度の情報としてどうぞ)




 



■ Deco Proのドライバーや説明書のダウンロード

ブラウザが違うと、ダウンロード時のメッセージなどが異なります。

Internet ExplorerやGoogle Chromeなど色々なブラウザ(ホームページなどを見る為のアプリケーションソフト)がありますが、下記はWindows10(バージョン:1909 November 2019 Update)の、この自作PCでGoogle Chromeを使用してドライバーなどのダウンロードをしています。

ブラウザが違うと、ダウンロード時に表示されるメッセージやダウンロード後にブラウザからインストールファイルなどを保存したフォルダを表示するなどの手順が多少違います。

また、ダウンロードしたインストールファイルは圧縮されていますが、OSが違うとダウンロードしたインストールファイルの解凍の手順が違う場合があります。
(ダウンロードした説明書は圧縮されていないので、PDF形式のファイルを見るアプリがインストールされていればダブルクリックでそのまま見る事ができます)


ドライバーは、Deco Pro Small、Deco Pro Mediumで区別されておらず、共通のドライバーで対応できるようです。

無題-1.jpg
ドライバーや説明書のダウンロードは、XP-Penのこちらのページからダウンロードします。

ドライバーは、Windows10のパソコンを使っているので、Windows 7/8/10となっている所の右横にある 【ダウンロードと言うボタンをクリック】 してダウンロードしました。

また、画像では2つダウンロードのボタンがあると思いますが、バージョンの違いだけなので、どちらか1つダウンロードすれば問題ありません。
(時期によってはWindows用だけでも4つぐらいダウンロードのボタンがある場合がありますが、どれか1つダウンロードすれば問題ありません)

ただ、Betaは、ユーザーに試して貰う為のサンプルで、重大な不具合が残っている場合もあるので、基本的にはベータ以外をダウンロードした方が良いかなと思います。
(どうしても解決したい不具合や機能追加など、試してみたい目的がある時のみベータをインストールした方が良いと思います)


説明書は、説明書とクイックガイドをダウンロードとなっている所の右横にある 【PDFと言うボタンをクリック】 してダウンロードします。
(新しいタブが開いて説明書がGoogle Chromeで開く場合とダウンロードになる場合とがあります)

また、日本語の説明書をダウンロードする場合は、(Japanese)が最後に付いている説明書をダウンロードします。



無題2-1.jpg
実際のダウンロードは、ダウンロードのボタンをクリックすると、ブラウザの画面最下部に残り何秒という形でダウンロードの状態が表示されてダウンロードが始まります。
(ドライバーのバージョンが違うと、表示名は異なります画像は下記も含めてXP-PenWin_1.6.4.200720のダウンロード&解凍です)



無題3-1.jpg
ダウンロードが完了すると、ダウンロードの残り時間が消えるので、 【 】 をクリックします。



無題4-1.jpg
^ をクリックすると、こう言った選択肢が表示されるので、 【フォルダを開く】 をクリックします。
(インストールファイルを保存したフォルダが開きます)



無題5-1.jpg
ダウンロードしたインストールファイルは、上記で書きましたように圧縮されています。

このままダブルクリックでも中身を見る事はできますが、圧縮されたままだとインストール時に正しくインストールできないなどの問題が起きる場合があるので解凍します。

インストールファイルの解凍(展開)は、 【該当のファイルを右クリック】 し、出てきた選択肢の中から 【すべて展開】 をクリックします。



無題6-1.jpg
すべて展開をクリックすると、こう言った画面が表示されるので、 【展開】 をクリックします。

また、展開のボタンをクリックする前に 【完了時に展開されたファイルを表示する】 にチェックを入れておくと、展開が完了した時に、展開したものが入ったフォルダを自動で開いてくれます。

展開する所を変える場合

上記の画面が表示されて、そのまま展開をクリックすると、展開する元のファイル(今回の場合圧縮されたインストールファイル)がある所と同じ所に展開されます。

他の所に展開したい場合は、 【展開のボタンをクリックする前に参照をクリック】 すると、展開をする所を変える為の画面が表示されます。
(その画面で展開先を選んで変えます)



無題7-1.jpg
展開(実際には解凍)が完了すると、こう言ったフォルダができますので、 【ダブルクリック】 をしてフォルダを開きます。
(完了時に展開されたファイルを表示するにチェックを入れておくと、このフォルダが自動で開かれます)



無題8-1.jpg
フォルダを開いていくと、インストールファイルのみがあります。圧縮の仕方の問題だと思いますが、何度かフォルダを開いていく必要がある時とフォルダを1度開くとインストールファイルがあると言う場合があります。
(拡張子を表示するしないの設定の違いで【.exe】が表示されない場合があります)

また、今後インストールの説明のメモ帳ファイルなども入るかもしれませんが、今の所、どのバージョンをダウンロードしてもフォルダにはインストールファイル1つのみが入っているだけなので、間違える事もないと思います。
(上記のファイルをダブルクリックする事でドライバーのインストールができます)




 



■ Deco Proのドライバーのインストール

下記は、Windows10(バージョン:1909 November 2019 Update)の、この自作PCを使用して上記でダウンロードしたXP-Penのドライバー(バージョン:XP-PenWin_1.6.4.200720)をインストールしています。


インストール方法は同じWindowsならWindows10の違うバージョンのものも含めて基本的に操作方法は同じだと思いますが、ソフトウェア環境などの違いで同じように進めても途中でエラーなどが出てドライバーのインストールが上手くいかない場合などがあると思います。

また、メーカーがドライバーのインストールをする時のメッセージの見直しなどで、ドライバーのバージョンが違うと、インストールする時のメッセージや画面が変わってしまう可能性もあります。
(説明書だけで、わからない時の参考情報としてどうぞ)

Deco Proのドライバーのインストールは、ドライバーのインストール前にDeco ProをパソコンのUSBの端子に接続します。

パソコンにDeco Proを接続すると、Windows10に標準で準備されているドライバーがインストールされ、Deco Proでマウスポインターを動かすなどの操作ができるようになります。
(Windows7など他のOSだと接続するだけでマウスポインターの操作などが可能なのか不明です)

ただ、ドライバーのインストール前は、ペンタブレット本体にあるボタンなどの設定の変更ができません。



無題8-1.jpg
Deco Proをパソコンに接続できたら、マウスポインターが操作できるか確認後に上記でダウンロードと展開(解凍)をしたDeco Proのインストールファイルをダブルクリックします。



無題9-1.jpg
Deco Proのインストールファイルをダブルクリックすると、こう言ったメッセージが表示されるので 【はい】 をクリックします。
(パソコンの設定によっては、このメッセージが表示されない場合があります)

アップデートをする場合

無題10-1.jpg
新しいバージョンのドライバーが公開されて、Deco Proのドライバーのアップデートをする場合、上記(ユーザーアカウント制御の画面)の はい をクリックすると、こう言ったメッセージが表示されます。
(ドライバーが既にインストールされた状態だと、こう言ったメッセージが表示されます)

メッセージ通りに考えると、動きとしては、古いバージョンのドライバーをアンインストールして新しいバージョンのドライバーをインストールすると言った動きになるようで、上記メッセージに表示されている 【OK】 をクリックすると、新しいバージョンのドライバーのインストール画面に進む事ができます。


ただ、Wacomのドライバーとは違い、XP-Penのドライバーは新しいバージョンのドライバーをインストールすると、設定が全て初期化されるので、ドライバーのインストール前に設定を保存しておいた方が後々設定をし直さなくて済むので楽です。
(設定画面から【設定をエクスポートする】のボタンから設定は保存します)

設定の保存方法は、後日他の記事で書いておきます。



無題11-1.jpg
ユーザーアカウント制御の画面で はい をクリックすると、こう言ったインストール画面が表示されます。

この画面で、 【私はすでに読んで同意しました。ソフトウェアライセンス契約書】 と言う文字をクリックすると契約書が表示されます。



無題12-1.jpg
契約書は英語で、Google翻訳などで翻訳すれば、内容はある程度わかるかと思います。
(文字はMicrosoft Wordなどで文字をコピーする時と同様にコピーする事ができます)

元の画面に戻る時は、 【戻る】 をクリックすると、元の画面に戻る事ができます。



無題13-1.jpg
元の画面に戻り、 【 】 をクリックすると、チェックが入って契約書に同意した事になり、インストールボタンがクリックできるようになるので、 【インストール】 をクリックします。
(ペンタブレットのドライバーのインストールが始まります)

カスタムインストールのボタンについて

無題14.jpg
カスタムインストールのボタンをクリックすると、この画像のようにインストール先を変える為のボタンが表示されます。
(再度カスタムインストールのボタンをクリックすると、再びインストール先を変える為のボタンは消えます)

標準で設定されているインストール先のままだとドライバーが正常に動作しないなどの問題が起きる場合もあるので、インストール先を変えられるようになっているのだと思いますが、特に理由が無いようでしたら、インストール先を変える必要は無いと思いますので、カスタムインストールのボタンはクリックしなくても良いと思います。
(実際にやってみないとどうなるかわかりませんが、逆に標準で設定されているインストール先を変えると問題が起きるようになる場合もあります)



無題15.jpg
インストールのボタンをクリックすると、こう言った画面が表示されて、Deco Proのドライバーのインストールが始まります。

パソコンのスペックによってもインストールの時間は変わると思いますが、私のパソコンだと1分以内にインストールが完了すると言った具合でしょうか。


インストール画面のCTRL+Cは、ドライバーをコピーしていますと言う意味みたいで、キーボードのCtrlとCを押すと言う意味では無いみたいです。



無題16-1.jpg
ドライバーのインストールが完了すると、こう言った画面が表示されるので、 【インストール完了しました】 をクリックします。


インストール完了しました をクリックすると、クイックガイドが表示されます。クイックガイドは右上の×でいつでも終了できます。
(クイックガイドをご確認下さいのチェックを外しておくとクイックガイドは表示されません1度ぐらいは見ておいた方が良いかも



無題17-1.jpg
設定画面の起動は、インストール後にタスクバー(画面最下部の帯状のもの)に表示されるアイコンをクリックすると設定画面が起動します。
(ダブルクリックでも設定画面は表示されますが、クリックで表示されます)



無題18.jpg
デスクトップにも設定画面を起動するショートカットが作成されますので、このショートカットをダブルクリックする事でも設定画面が起動できます。
(他にもスタートボタンをクリックすると表示される、アプリの一覧から設定画面を起動する事もできます起動方法は何通りもありますが、やりやすい方法でどうぞ)




 



■ Deco Proのドライバーのアンインストール

下記は、Windows10(バージョン:1909 November 2019 Update)の、この自作PCを使用してXP-Penのドライバー(バージョン:XP-PenWin_1.6.4.200720)をアンインストールしています。


OSが違ったり、同じWindows10でもバージョンが違ったりすると操作が違う場合があります。

XP-Penのペンタブレットが故障するなどで要らなくなった時や何か問題が起きてXP-Penのドライバーをアンインストールする必要がある場合の参考情報としてどうぞ。



無題19-1.jpg
XP-Penのペンタブレットのドライバーのアンインストールは、画面の左下にある 【スタートボタン(Windowsのロゴ)をクリック】 し、アプリの一覧から 【Pentablet】 のフォルダをクリックします。

すると、画像のようにペンタブレットの設定画面を起動するアイコンが表示されるので、 【Pentablet】 を右クリックし、出てきた選択肢の中から 【アンインストール】 をクリックします。



無題20-1.jpg
次に、こう言った画面が表示されるので、Pentabletを探し出して 【Pentabletを右クリック】 し、表示された 【アンインストール】 をクリックします。
補足:インストールしているアプリケーションソフトなどが多いと、下へスクロール(下へ移動)しないとPentabletが見つからない場合があります。



無題21-1.jpg
アンインストールをクリックすると、こう言ったメッセージが表示されるので 【はい】 をクリックします。
(パソコンの設定によっては、このメッセージが表示されない場合があります)



無題22-1.jpg
次に、Pentabletとその関連のものを本当に削除して良いかのメッセージが表示されるので、ここでも 【はい】 をクリックします。



無題23.jpg
はい をクリックすると、こう言った画面が表示されてPentabletのアンインストールが始まります。



無題24-1.jpg
Pentabletのアンインストールが完了すると、こう言ったメッセージが表示されるので、 【OK】 をクリックしてPentabletのアンインストールは完了です。


無題25.jpg
何度かPentabletのアンインストールを試していると、アンインストール完了後に、 【いくつかの項目が削除できませんでした】 と言うメッセージが表示される事があります。

インストールしたフォルダ内に何か関連するファイルが残っているのかなと探してみるのですが見つからずで、この場合、私のパソコンでは、再度Pentablet(XP-Penのドライバー)をインストールし、パソコンを再起動後に、改めてPentabletをアンインストールするで正常にアンインストールができています。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント