この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

サイクルメーターの電池交換

表示が薄くなってきたので説明書通り電池交換をし、再設定後試しに走行してみると明らかに遅すぎる速度を表示。。。

私は下のサイクルメーターの白バージョンを使っていますが、最初は有線なので接点を拭いてみたり本体の接触部分をスポークでショートさせてみたり、タイヤ周長が正しく設定されているか見たりしましたがダメでした。。。


キャットアイ CC-RD100 サイクルコンピュータ
ワールドサイクル
キャットアイ CC-RD100 ■さらに小さくスリムなボディ、より大きいフォントサイズの一目でわかる


楽天市場 by ウェブリブログ



そこで同じサイクルメーターが3つあるので断線などして正しく表示されないのか、それともサイクルメーター本体の問題なのかを切り分けるため他の自転車のサイクルメーターを持ってきて装着してみると正しくスピードが表示されました。

どうやらサイクルメーター本体の問題だったようで、説明書を読んでみると「コンピュータの準備の手順に従い、コンピュータを再設定してください。」との記載があったので試しにリセットボタンを押し、再設定し直すことで正しく表示されるようになりました。

こんな事も発生するんですね。。。初めて遭遇する症状で解決まで30分程度かかりました。。。

"サイクルメーターの電池交換" へのコメントを書く

記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

ウェブリブログのリニューアル後、文字数制限が何字なのか不明です。
文字数制限に引っかかるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。

また、詐欺サイトと思うアドレスなどをコメント欄に書き込まれる方がいらっしゃるので、コメントの公開は私の承認制に設定しております。
コメントの公開まで、しばらくお時間を頂く事になってしまいますが、ご了承下さい。
コメント時にエラーが出てコメントができない場合

私が設定している制限事項に該当しない書き込みのハズなのに、エラーが出てコメントが書き込めない場合があります。

制限事項に該当しない書き込みでもエラーが出る条件がイマイチわかっていませんが、、、何度か試していると、 【お名前の所に@など特殊文字を使用する】 や 【認証コードを1番最初に入力する】 をするとエラーが出ることが多いです。

一度エーラーが出ると、最初から入力し直しても、しつこくエラーが出続ける場合が多いので、一旦ページをブラウザ(Google ChromeやInternet Explorerなど)の×をクリックして該当のタブを閉じて、ページを開き直してから書き込む方がエラーが解消しやすいです。
(コメントはアプリの中にあるメモ帳などに一旦コピーペーストしておくと書き直ししなくて済みます)

お名前、メールアドレス、ホームページアドレスの3つは未入力可に設定してあるので、コメントと認証コードだけ入力すればコメントは書き込めます。
(試した中では、これが一番エラーが出にくいです)
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。