この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

ブレーキシューメンテナンス

ブレーキをかけたときにブレーキシューにリムの削れカスが刺さっているような音がしていたのでブレーキシューのメンテナンスをしました。


画像


画像では確認できませんがリムの削れカスが刺さっています。


このリムの削れカスが刺さっているのを私は千枚通しでいつも取っています。
(刺さったままほっておくと、リムがその部分だけ筋が付いて削れます。。。)


ついでに布ヤスリでブレーキシューのリムに擦れる部分を磨いておきました。
(布ヤスリや紙ヤスリで磨き直してあげると落ちた制動力が多少戻ります)


普段は、走り終わった後にリムのブレーキシューが擦れる部分を濡れた布で軽く拭いていますが、拭かないよりは少しリムの消耗が少なくなっているような気がします。

"ブレーキシューメンテナンス" へのコメントを書く

記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

ウェブリブログのリニューアル後、文字数制限が何字なのか不明です。
文字数制限に引っかかるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。

また、詐欺サイトと思うアドレスなどをコメント欄に書き込まれる方がいらっしゃるので、コメントの公開は私の承認制に設定しております。
コメントの公開まで、しばらくお時間を頂く事になってしまいますが、ご了承下さい。
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。