この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

カードリーダー・ライター(BSCR12U2シリーズ)が故障?

画像
このカードリーダー・ライター(BSCR12U2シリーズ)が、先日からUSBを接続しても認識したりしなかったり、認識しても突然認識しなくなったりという状態になりました。



バッファロー USB3.0 マルチカードリーダー TurboPC EX付き BSCR22TU3WH〈ホワイト〉
コジマ楽天市場店
USB3.0対応で大容量データを短時間で転送。57種類のメディアに対応した高速カードリーダー/ライタ


楽天市場 by バッファロー USB3.0 マルチカードリーダー TurboPC EX付き BSCR22TU3WH〈ホワイト〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
その為、故障だろうと思い、このカードリーダー・ライターを買おうかなと検討しましたが、



画像
買う前にダメ元で以前からUSBのメンテナンスに使っているこの写真のクリーナーと接点復活剤を試してみることにしました。



呉工業 エレクトロニッククリーナー 電気・電子パーツクリーナー【RCP】
アヤハディオ ネットショッピング
この商品の出荷予定日は4-7日(営業日)【特徴】●プリント基板やセンサーなど、デリケートな部分に付着
呉工業 コンタクトスプレー 接点復活剤 300ml【RCP】
アヤハディオ ネットショッピング
この商品の出荷予定日は4-7日(営業日)【特徴】●特殊置換性オイルがカーボンや汚れ、異物を除去し、電
写真では分かり難いですが、この2つを私は使用しています。
USB端子にはプラスチックが見えているので、それを溶かしたりしないか心配で調べてみたのですが、普通のクリーナーや接点復活剤は、プラスチックが割れたり、溶けたりする場合があるそうなのですが、上記2つはどちらもプラスチックに付着しても問題無いとのことなので私はいつもこの2つを使用しています。
(この2つを使って今までUSB端子から除いているプラスチックが割れたり、溶けたりという事もありません)

そして、カードリーダー・ライターのUSB端子をクリーナーで掃除後に接点復活剤を付け接続すると正常にPCで認識するようになりました。


USB端子をクリーナーで掃除後に接点復活剤を付けて正常に戻ったカードリーダー・ライターを、その後も3ヶ月以上使っていますが、正常に動作しています。
どうやら、使っていたカードリーダー・ライターのUSB接続部分の接点を一度もメンテナンスしていなかったのが原因で接触不良が発生していただけのようです。



関連記事
USB端子の清掃(メンテナンス)


"カードリーダー・ライター(BSCR12U2シリーズ)が故障?" へのコメントを書く

記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

ウェブリブログのリニューアル後、文字数制限が何字なのか不明です。
文字数制限に引っかかるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。

また、詐欺サイトと思うアドレスなどをコメント欄に書き込まれる方がいらっしゃるので、コメントの公開は私の承認制に設定しております。
コメントの公開まで、しばらくお時間を頂く事になってしまいますが、ご了承下さい。
コメント時にエラーが出てコメントができない場合

私が設定している制限事項に該当しない書き込みのハズなのに、エラーが出てコメントが書き込めない場合があります。

制限事項に該当しない書き込みでもエラーが出る条件がイマイチわかっていませんが、、、何度か試していると、 【お名前の所に@など特殊文字を使用する】 や 【認証コードを1番最初に入力する】 をするとエラーが出ることが多いです。

一度エーラーが出ると、最初から入力し直しても、しつこくエラーが出続ける場合が多いので、一旦ページをブラウザ(Google ChromeやInternet Explorerなど)の×をクリックして該当のタブを閉じて、ページを開き直してから書き込む方がエラーが解消しやすいです。
(コメントはアプリの中にあるメモ帳などに一旦コピーペーストしておくと書き直ししなくて済みます)

お名前、メールアドレス、ホームページアドレスの3つは未入力可に設定してあるので、コメントと認証コードだけ入力すればコメントは書き込めます。
(試した中では、これが一番エラーが出にくいです)
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。