この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。(19)

私は、DVDやBlu-rayに次ぐ、次世代の光ディスクである、「ホログラムディスク」というやつに興味津々です。

今までのDVDやBlu-rayと違い、多層的に記録する事で、容量アップしているそうですが、今までも2層のDVDなどはあったので、更に多層的に書き込みができると言う事なのでしょうね。

まだ、製品化は出来ていないようですが、3年後を目処に市場に登場する予定だそうで、2020年の東京オリンピック開催に伴っての高精細映像の保存媒体として、ホログラムディスクの普及のきっかけになるように開発を進めているよう。

また、潜在記録容量は500TB~1000TB(1ディスク)のようですが、現在の所、開発できているのは2TBまでのようで、まだまだなようです。

個人的には、この潜在記録容量は、市場投入して企業がちゃんと利益を出せる製品にまでなれば、開発は更に進み、1000TBを軽く越えそうな気がします。

ただ、多くのユーザーに受け入れて貰えなければ、消えていくメディアになるので、どの位の価格で提供できるのかや読み書きの速度などが気になる所です。

でも、動画撮影などしていると直ぐにHDDが一杯になるので、容量アップは個人的には嬉しい限りです。
ただ、容量アップに伴って、バックアップをしっかりしていかないと、メディアが壊れた時のデータを失う量が増えるので、怖いものもあります。。。



将来的には、サイコロ型で皿のような装置に乗せるだけで、データの読み書きが出来る。
それでいて、複数同時に読み書きが出来、乗せる方向も考えなくて良く、容量が100TB程度のメディアが出てこないかなと思っています。

"もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。(19)" へのコメントを書く

記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

ウェブリブログのリニューアル後、文字数制限が何字なのか不明です。
文字数制限に引っかかるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。

また、詐欺サイトと思うアドレスなどをコメント欄に書き込まれる方がいらっしゃるので、コメントの公開は私の承認制に設定しております。
コメントの公開まで、しばらくお時間を頂く事になってしまいますが、ご了承下さい。
コメント時にエラーが出てコメントができない場合

私が設定している制限事項に該当しない書き込みのハズなのに、エラーが出てコメントが書き込めない場合があります。

制限事項に該当しない書き込みでもエラーが出る条件がイマイチわかっていませんが、、、何度か試していると、 【お名前の所に@など特殊文字を使用する】 や 【認証コードを1番最初に入力する】 をするとエラーが出ることが多いです。

一度エーラーが出ると、最初から入力し直しても、しつこくエラーが出続ける場合が多いので、一旦ページをブラウザ(Google ChromeやInternet Explorerなど)の×をクリックして該当のタブを閉じて、ページを開き直してから書き込む方がエラーが解消しやすいです。
(コメントはアプリの中にあるメモ帳などに一旦コピーペーストしておくと書き直ししなくて済みます)

お名前、メールアドレス、ホームページアドレスの3つは未入力可に設定してあるので、コメントと認証コードだけ入力すればコメントは書き込めます。
(試した中では、これが一番エラーが出にくいです)
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。