この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

ASUSの起動メニュー(ブートメニュー)の表示方法

ASUSの起動メニューやブートメニューと言われているものの表示方法(起動方法)の手順です。
余り必要な機会は無いと思いますが、ブート順(読み込み順)の設定によっては、PC起動時にDVD-ROMから読み込みたいと言った場合に必要になります。
同じメーカーでも機種の違いやPCのメーカーが違うと、起動メニューの表示方法は、違う場合があります。


画像
ASUSのロゴ画面で、 「F8を連打」 します。
以前使っていた富士通のPCでは、FUJITSUのロゴで、 「F12を連打」 でした。



画像
するとこのような、接続されているディスクの選択肢が表示されますので、 「↑キー」 や 「↓キー」 を押して、該当のディスクを選択し、 「Enter」 を押します。

すると、選択したディスクの読み込みが始まります。
頭にUEFIの表示があるものは、3TBなど2TBを越えるディスクを使ってOSをインストールする時に選択します。詳しくは、2TBを超える(3TB以上の)HDDの記憶領域を全て認識させてOSをインストールする方法を見て下さい。

また、選択したディスクの読み込みが始まらなかったり、読み込みが始まっても正しく読み込まない場合、 「何らかの不備」 や 「ディスク自体の故障」 などが考えられます。

そして、正しく接続出来ているハズのディスクが表示されない事があります。
その場合は、一旦PCの電源を切り、PCのコンセントを10秒程度抜き、再びコンセントを挿してPCの電源を入れて再び起動メニューを表示させる事で、ディスクが表示されるようになる事があります。



関連記事
2TBを超える(3TB以上の)HDDの記憶領域を全て認識させてOSをインストールする方法

"ASUSの起動メニュー(ブートメニュー)の表示方法" へのコメントを書く

記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

ウェブリブログのリニューアル後、文字数制限が何字なのか不明です。
文字数制限に引っかかるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。

また、詐欺サイトと思うアドレスなどをコメント欄に書き込まれる方がいらっしゃるので、コメントの公開は私の承認制に設定しております。
コメントの公開まで、しばらくお時間を頂く事になってしまいますが、ご了承下さい。
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。