この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

こう言う時は、BIOSを他のバージョンに更新するのが良いのかもしれない

もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。(4)でも書きましたが、マザーボードの機能を使い、RAID1(ミラーリング)を構築している自作PCは、半年に1度程度の頻度で、Windows7のロゴ画面で起動が止まると言う事が発生します。

そして、Windows7のロゴ画面で起動が止まっている状態の時に、PCケースの強制再起動ボタンを押しても無反応な状態です。

また、この問題が発生している自作PCを組み立てた時に、内蔵HDDは接続していない状態で、PCケースの強制再起動ボタンの動作を確認していますが、その時は正常に強制再起動の動作をしています。
以前、Windows7のロゴ画面で起動が止まるという現象が発生した時にも、記憶違いしていて実は、確認した気になっているのかもと言う事も考え、現象から復帰後に内蔵HDDを外し、PCケースの強制再起動ボタンを押してみましたが、やはり正常に動作しています。

この事を踏まえると、BIOSで何か問題が起きていると言う可能性が高いと個人的には考えており、BIOSの更新をしてみるのが良いのかなと考えています。





■ BIOSの更新の注意点

私の経験上、BIOSを最新のバージョンにすれば、必ず良い状態になると言う訳でも無く、BIOSを最新のバージョンにしたら、逆に状況がさらに悪化したり、他の問題が出てきたりする場合もあります。

自分の使っている、ソフトなどのPCの環境で一番安定するBIOSのバージョンを探す必要があるのですが、今回は、現象の発生頻度的にそんな事をしていれば、相当な時間が掛かるので、今回は、一番安定するBIOSのバージョンを探すという事をするのは無理そうです。

安定するBIOSを探す手順としては、マザーボードメーカー(メーカー製PCの場合は、PCメーカー)のホームページからBIOS更新用のファイルをダウンロードし、説明書などに従ってBIOSを更新します。(BIOSのバージョンを変更します)

BIOSの更新後、問題の現象が発生するかの確認や他の問題が発生しないかなどを確認します。
そして、何か問題が発生するようなら、他のBIOSのバージョンに更新(変えて)して、再度、問題の現象が発生するかの確認や他の問題が発生しないかなどを確認します。

これを繰り返して、問題が発生しないBIOSのバージョンを探すのですが、これをしても問題が直らない事もあります。。。

ですが、逆に問題が直る上に、PCのホームページの表示が速くなったり、USBメモリなどにデータをコピーする時にコピーするのが早くなったりする場合もあります。
何かPCに不具合がある場合は、BIOSの更新を考えてみると良いかもしれません。

ただ、BIOSの更新に失敗すると、PC自体が電源を入れても立ち上がらないという状態になり、BIOSの更新に失敗してPCが立ち上がらなくなった場合は、保証期限内でも修理費用が掛かるので、BIOSの更新は慎重にする必要があります。

ですが、PCが正常で故障など無ければ、BIOSの更新は、説明書をよく読み、正しく更新すれば、更新の途中で停電やPCのコンセントを抜くなどしなければ、ほぼ成功します。(他の機種のBIOS更新ファイルで間違って更新しないように注意が必要

また、PCによっては、BIOSの更新に失敗しても、復旧できる機能が付いたものもあります。(BIOSの更新に失敗しても復旧できるかどうかは説明書を見て下さい)





■ BIOSの更新

使っているマザーボードは、ASUSのP8Z77-V LXで、BIOSのバージョンを確認してみると、「バージョン 1201」でした。

どれが、安定するかと言う事も分からないので、取りあえず、最新の「バージョン 2501」にして、様子見してみようと思っています。
ただ、Windows7のロゴ画面で起動が止まるという現象は、上でも書いたように半年に1回程度なので、これで現象が直るかどうかは、1年程度経過しないと分からないと思います。

また、もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。(4)でも書いたように、CPUやメモリをチェックしてもエラーが出ず、それからも半年以上運用していて、発生頻度が上がるなども無いので、故障の可能性は低いと考えています。(1日10時間程度使用)


更新のタイミングとしては、Western Digitalの 「レッド」 と 「ブルー」 の内蔵ハードディスクドライブの購入で書いた、Western Digitalのレッドの内蔵HDD(WD30EFRX)を1台交換するタイミングで、「BIOSの更新」、「マザーボードのボタン電池(CR2032)の交換」、「OSの再インストール」、「RAID1の再構築」をしようと考えています。


◆ 2017/06/12追記
パソコンの起動時にWindowsのロゴ画面で停止する原因に書きました通りですが、問題が解決しました。

"こう言う時は、BIOSを他のバージョンに更新するのが良いのかもしれない" へのコメントを書く

記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

ウェブリブログのリニューアル後、文字数制限が何字なのか不明です。
文字数制限に引っかかるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。

また、詐欺サイトと思うアドレスなどをコメント欄に書き込まれる方がいらっしゃるので、コメントの公開は私の承認制に設定しております。
コメントの公開まで、しばらくお時間を頂く事になってしまいますが、ご了承下さい。
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。