この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

ノートパソコン(東芝 dynabook T451/34DW)から部品取りをしました。

東芝 dynabook T451/34DW(ノートPC)の分解でノートPC(東芝 dynabook T451/34DW)を分解した事を書きましたが、配線が抜けていると言う事も無く、復活する事は無かったので、使えそうなパーツだけ外して取っておく事にしました。





■ メインメモリ(RAM)

画像
DDR3のメモリと言う事で取りあえずは取っておく事にしました。
ただ、計4GB(1枚2GB)と容量は小さいです。



また、デスクトップPCで、上の取り外したメモリを使う場合は、こう言ったアダプターが通常は必要になりますが、メモリの容量的に、このアダプターの金額を出す価値があるか微妙な所です。






■ 内蔵ハードディスクドライブ

画像
見てみると、640GBの容量のようで、実際に使える容量は、640GBよりも減りますが、この容量なら十分使えるので、データ移動用として使う事にしました。

また、2.5インチの内蔵ハードディスクをポータブルハードディスク化するケースを使えば、ポータブルハードディスク化する事も可能です。





■ コイン型電池

画像
マザーボードに取り付けされていたコイン型電池(CR2032)を電池チェッカーでチェックしてみると、まだ残量がありました。

なので、自転車に使っているサイクルコンピューターのセンサーに同じ電池が必要なので、取っておく事にしました。





■ DVDマルチドライブ

画像
ノートパソコンの光学ドライブをデスクトップパソコンで使う方法でも書きましたが、このノートPC用の光学ドライブをデスクトップPCで使えるようにする事も出来ます。

なので、普段は光学ドライブを取り付けしていない自作PC用に置いておく事にしました。





■ CPUクーラーとバックプレート

画像
CPUクーラーとバックプレートは、今の所、使う機会が無いような気もしますが、 「Raspberry Pi」 などを手に入れる機会がれば、役に立ちそうなので置いておく事にしました。
(アダプターなどの作成が必要だとは思いますが)



【ラズベリー・パイ】Raspberry Pi 3 Model B UK アールエスコンポーネンツ 国内正規代理店品 896-8660
あきばお?楽天市場支店
Raspberry Pi 3 Model B 本体■Wi-Fi(無線LAN 最大150Mbps)、B


楽天市場 by 【ラズベリー・パイ】Raspberry Pi 3 Model B UK アールエスコンポーネンツ 国内正規代理店品 896-8660 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
ちなみに、 「Raspberry Pi」 は、こう言ったものです。
(安価に買えるPCと考えても問題無いかもしれません)





■ ディスプレイ

画像画像
ディスプレイは、結線仕様や使用電圧さえわかれば使えそうな気もしましたが、手探りになり、それで火を吹いてもイヤなので安全の為にノートPC(東芝 dynabook T451/34DW)のディスプレをデスクトップPCなどで使うのは止めておく事にしました。

また、この写真のケーブル1本でディスプレイに、電力と映像を送っているようで、計30本のピンがあります。
恐らく、初めの4本(隙間の広い所の4本)が電力供給用で、あとの26本が映像用だと思いますが、確信がありません。

基板にピン番号は、表記されていますが、1となっている所が既に5本目のピンです。

HDMIは、19本のピンで、ピンの数が合いませんが、未使用のピンがありそうな気もしており、DVIやHDMIでピン番号を合わせて繋げばいけそうな気もしたりしています。
ただ、やはり確信が無いので、安全の為、デスクトップPCで使うのは止めておく事にしました。





■ 基板にはんだ付けされている部品が焦げていました

画像画像
左側の写真が、ビニールが被った状態で、右側の写真が、そのビニールをめくった状態ですが、基板にはんだ付けされた部品が焦げているのがわかると思います。

先日、分解した時は、気が付きませんでしたが、よく観察していると、焦げている所を発見してしまいました。
(先日、分解した時の写真を見直してみると、同じ所が焦げていました)


この部品が焦げたから壊れたのかなと思いつつも、部品交換をした所で直る保証も無いですし、部品自体も仕様がわからないので、この部品の交換は止めておく事にしました。



関連記事
ノートパソコンの光学ドライブをデスクトップパソコンで使う方法

東芝 dynabook T451/34DW(ノートPC)の分解

壊れたノートパソコン(東芝 dynabook T451/34DW)の使用時間

"ノートパソコン(東芝 dynabook T451/34DW)から部品取りをしました。" へのコメントを書く

記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

ウェブリブログのリニューアル後、文字数制限が何字なのか不明です。
文字数制限に引っかかるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。

また、詐欺サイトと思うアドレスなどをコメント欄に書き込まれる方がいらっしゃるので、コメントの公開は私の承認制に設定しております。
コメントの公開まで、しばらくお時間を頂く事になってしまいますが、ご了承下さい。
コメント時にエラーが出てコメントができない場合

私が設定している制限事項に該当しない書き込みのハズなのに、エラーが出てコメントが書き込めない場合があります。

制限事項に該当しない書き込みでもエラーが出る条件がイマイチわかっていませんが、、、何度か試していると、 【お名前の所に@など特殊文字を使用する】 や 【認証コードを1番最初に入力する】 をするとエラーが出ることが多いです。

一度エーラーが出ると、最初から入力し直しても、しつこくエラーが出続ける場合が多いので、一旦ページをブラウザ(Google ChromeやInternet Explorerなど)の×をクリックして該当のタブを閉じて、ページを開き直してから書き込む方がエラーが解消しやすいです。
(コメントはアプリの中にあるメモ帳などに一旦コピーペーストしておくと書き直ししなくて済みます)

お名前、メールアドレス、ホームページアドレスの3つは未入力可に設定してあるので、コメントと認証コードだけ入力すればコメントは書き込めます。
(試した中では、これが一番エラーが出にくいです)
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。