この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

ASUSのZ87-PLUSのBIOSが起動しない(解決済)

このASUSのZ87-PLUSというマザーボードを使っています。

このマザーボードを使っている自作PCのメモリの増設やFANの交換などのPCの内部を触ると、よくBIOSが起動しなくなり、結果的にPCが起動できないという状態になります。
(今更、このマザーボードを買おうという方は、いらっしゃらないと思いますが、個人的には、このマザーボードは、こう言った事がよく発生するのでお勧めではありません

正確には、PC本体の電源ボタンを押すと、BIOSが起動する前にPCの電源が切れ、勝手に再度電源が入り、またBIOSが起動する前に電源が切れるの無限の繰り返しになり、こうなると、PC本体のコンセントを抜くか、電源本体にあるON、OFFのスイッチを操作するしかなくなります。

ただ、故障という訳では無く、下記のように対処しています。





■ この方法は、いつも効果がありません

PC本体のコンセントは、抜いているというのが前提です。


●マザーボード上にある電池(CR2032)を一旦取り外す事による、BIOSのリセット

●PC本体のコンセントをしばらく抜いておく

●変更した所(パーツ)を元に戻したり、一旦部品を取り外して再取り付けしてみたりしてみる

●電源本体のON、OFFスイッチの操作






■ この方法でいつも解決しています

画像
この電源から生えている24ピンのコネクターを一旦マザーボードから取り外し、再度接続する事でいつも正常にBIOSが起動するようになっています。

"ASUSのZ87-PLUSのBIOSが起動しない(解決済)" へのコメントを書く

記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

ウェブリブログのリニューアル後、文字数制限が何字なのか不明です。
文字数制限に引っかかるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。

また、詐欺サイトと思うアドレスなどをコメント欄に書き込まれる方がいらっしゃるので、コメントの公開は私の承認制に設定しております。
コメントの公開まで、しばらくお時間を頂く事になってしまいますが、ご了承下さい。
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。