この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

J:COMと契約して2年近くインターネットを使用してみた感想

J:COMとインターネット(120Mbpsでの契約)の契約をしてインターネットに接続しています。
また、固定電話の回線の契約も1回線しています。

記憶に間違えが無ければ、2015年10月から契約していますが、あと3ヶ月程でJ:COMと契約して2年程経つので、感想などを書いておこうと思います。
(これからJ:COMと契約しようと考えられている場合は、参考にして下さい)





■ インターネットに繋がらなくなる時がありました

J:COMと契約して1ヶ月程経過した頃だったと思いますが、インターネットが1分~5分程度全く繋がらなくなるという事がありました。

最初の頃は、発生頻度的に1週間に1度程度だったので、そのまま放置していましたが、日が経過するにつれて1日の内に3回~5回程度このインターネットに1分~5分程度全く繋がらなくなるという状態にまでなりました。


ルーターやモデムの再起動やパソコンの再起動もしましたが、効果無しで、また、インターネットに繋がらなくなっている時は、自宅にあるパソコン全てが同様にインターネットに接続できなくなっていたので、原因が回線の可能性もある状態でした。

また、後から購入して自分で設置したルーターを一旦取り外し、モデムとパソコンを直接LANケーブルで接続し、インターネットに接続してみましたが、インターネットに1分~5分程度全く繋がらなくなるという事が発生するという状態は同じでした。


そして、このインターネットに1分~5分程度全く繋がらなくなるという問題は、ルータやモデムの再起動やパソコンの再起動、LANケーブルの物理的な再接続などは一切せず、ただ待っているだけで復帰するという状態だったので、ルーターやモデム、パソコンなどの問題では無く、モデムより前の回線で問題が発生している可能性が高かったので、J:COMに問い合わせてみました。
(モデムはJ:COMからのレンタルになるので、モデムの故障はJ:COMに対応して貰えます)


J:COMに問い合わせ、状況説明などをした所、 【自宅にお伺いして、ケーブルの接続のやり直しをします】 と言われたのですが、問い合わせをした時に近い日程で、合わせる事ができる日がなかったので、取りあえず一旦お断りしました。


ただ、J:COMに問い合わせをして1週間ぐらいした頃からだったと思いますが、このインターネットに1分~5分程度全く繋がらなくなるという問題は、発生しなくなりました。

恐らく、自宅に入る事無く、接続をやり直したりできる所(建物の外)を接続のやり直しなどをしてくれたのだと思います。

なので、私と同じように、インターネットに繋がらなくなった場合に、何もしなくてもただ待っているだけで復帰すると言う事が頻繁にある場合は、工事などの日程が合わせる事ができなくても、一度問い合わせてみるのも良いかもしれません。



画像
全てでは無いですが、一部こんな風に同軸ケーブルを接続して工具でネジを締め付けする部分にプラスチックの部品を取り付けされている為、専用の工具が無いと、締め付け直したり、緩めたりできないようになっています。

なので、宅内の接続のし直しをする場合は、J:COMに頼むしかありません。

後で面倒な事にならない為にも、もし実際にJ:COMと契約する時は、工事の時に締め付け忘れなどしていないか、工事中は良く見ておく方が良いのかなと思います。





■ その他トラブル

画像
2015年10月からJ:COMを利用して、このトラブルがありました。

通信機器不具合によって弊社DNSサーバーに髙負荷がかかった為、インターネットサービスが不安定な状況が発生】 とありますが、一部のサイトにアクセスできなかったり、アクセスできるものの、そのサイトにある画像が一切表示できなかったりと言った事が発生しました。
(一部のDNSサーバーに上手くアクセスできない状況でした)


また、いつも見ているサイトは、1つのサイトを除いて全てのサイトが正常に見れる状況だったので、最初はアクセスしているサイト側の問題だと思っていたのですが、翌日になっても直らなかった為、偶にしか見ないサイトなどでも確認していくと、複数のサイトに接続できないという状況がわかりました。

その為、J:COMで不具合情報を確認した所、J:COMの問題でした。

調べてみると、J:COMと契約している間に、これ以外にも不具合が起きているようですが、私が支障をきたした不具合は、この1回のみです。


以前、別の場所でJ:COMと契約していた頃(かなり前の事)は、J:COM側のこう言った問題で、完全にインターネットに接続できなくなると言った問題が年に数度あったように記憶しているので、以前に比べると、こう言った不具合は減っているのかなと思います。





■ お勧めできるかは微妙な所だと思います

上記にも書きましたように、J:COMとインターネット(120Mbpsでの契約)の契約と固定電話の回線の契約を1回線しています。

J:COMに加入した時は、加入の特典で加入から数ヶ月間は1ヶ月の請求金額がもっと安かったですが、この契約の内容で、現在(2017年7月)の所、1ヶ月4863円の請求が来ます。

この請求金額の内、電話の基本使用料は、500円程で、携帯が壊れた時の緊急用として契約しているだけなので、通話料の加算がされる事はありません。
(年に数度、固定電話が故障していないかの確認も兼ねて、0120番になっている所へ問い合わせをする時に使用する程度)


NTTの光ファイバーで契約(200Mbpsでの契約)していた時は、プロバイダーの料金も含めて、1ヶ月5844円の請求が来ていたので、私の場合で1ヶ月で1000円程安くなっています。
(この時も、固定電話の契約を1回線しており、同様に緊急用として契約していただけなので、通話料の加算がされる月は無く、基本使用料の500円程がこの請求金額の中に含まれています)

また、光コラボに加入すると安くなると説明され、実際に加入した所、1ヶ月6000円以上の請求になったので、光コラボに加入していた頃に比べると1ヶ月で1000円以上安くなっています。


回線速度の数値的には、この記事で書いた通りですが、J:COMと契約している今でもYouTubeなどで映像を見たりするのにも特に困っていませんし、NTTの光ファイバーで契約(200Mbpsでの契約)していた時とほぼ変わらない体感速度で利用できています。
(体感的に少し速度が落ちたかなと言った程度で個人的には、わかるかわからないかのレベルの差です)


ただ、上記にも書きましたように、少なくとも私の契約場所では、インターネットに繋がらなくなるというトラブルが多い為、少しでもインターネット料金を安くしたいという場合には、良いのかもしれませんが、常時接続のネットゲームなどをされている場合や少しでもインターネットに繋がらなくなると困ると言った方の場合には、どう考えてもJ:COMとの契約はお勧めできません。


また、ケーブルテレビのインターネットは同軸ケーブルを使用するので、ADSLと同様に伝送損失があり、同じ回線速度の契約でも契約場所が違えば、通信速度に違いが出る事があります。

実質どのぐらいの回線速度が出るかは問い合わせれば、ある程度の目安の速度は教えて貰えるので、契約を検討されるなら、契約前に大体どのぐらいの実質の回線速度が出るか問い合わせるのが良いと思います。


問い合わせた結果、

●実質の回線速度の予測に、現在のインターネットのご利用の状況から考えて問題無い回線速度になる
(回線速度を計測するサイトは、多数あるので、複数のサイトで計測して同程度かそれ以上の回線速度になるなら問題ないと考える事ができると思います)
●少しでもインターネット料金を安くしたい
(契約したい内容を伝えて問い合わせれば料金は教えて貰えるので、契約前に問い合わせて、今の料金と比較するのが良いと思います)
●上で書いたインターネットに繋がらなくなるトラブルがあっても問題が無い
(現在契約している中では無いですが、以前契約していた時は、3日程度インターネットに繋がらなくなるという事もあったように記憶していますので、そう言った事もあるかもしれないという覚悟で契約した方が良いように思います)

と言った場合は、J:COMとの契約を検討してみるのも良いかもしれません。



関連記事
フレッツ光から光コラボへ変えたら利用料金が高くなってしまった

ソフトバンク光解約(光コラボで電話番号引継ぎが可能でしたが引継ぎしなかった)

ソフトバンク光を解約→J:COMと契約

電場番号も引き継いで、光コラボからフレッツ光に戻した時の設定

"J:COMと契約して2年近くインターネットを使用してみた感想" へのコメントを書く

記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

ウェブリブログのリニューアル後、文字数制限が何字なのか不明です。
文字数制限に引っかかるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。

また、詐欺サイトと思うアドレスなどをコメント欄に書き込まれる方がいらっしゃるので、コメントの公開は私の承認制に設定しております。
コメントの公開まで、しばらくお時間を頂く事になってしまいますが、ご了承下さい。
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。