この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

マルチディスプレイにした時の再生デバイスの再設定

メインで使っているパソコンを1画面から2画面(マルチディスプレイ)に変更した時に、接続しているスピーカーから音が出なくなり、下記のように再生デバイスの再設定をしました。

使用したパソコンは、Windows10(バージョン:1607)です。
他のOSだと、操作方法が違ったりする場合があります。
また、Windows10は、大型アップデート毎に一部操作や表示される項目が変わっている場合が多々あるので、同じWindows10でもバージョンが違うと、多少操作方法が違う可能性もあります。





■ パソコン本体に接続しているスピーカーから音が出なくなった状況

画像
新たにディスプレイ(テレビ)を追加する事で、パソコン本体に接続しているスピーカーから新たに追加したディスプレイに内蔵されたスピーカーに既定のデバイスが自動で切り替わっていました。

なので、パソコン本体に接続しているスピーカーから音を出す為に、再設定をする必要がありました。

また、私のパソコンの環境では、グラフィックボードのドライバを更新する度に、この設定に自動で戻る為、グラフィックボードのドライバを更新した時もこの設定の再設定をする必要があります。





■ 再生デバイスの再設定

画像
右下にある(タスクバーにある) 【スピーカーのアイコンを右クリック】 すると、選択肢が出てくるので、その中の 【再生デバイス】 をクリックします。



画像
すると、この画面が表示されるので、 【音を出したい該当のスピーカーを右クリック】 し、 【既定のデバイスとして設定】 をクリックします。

もしどれかわからなければ、テストをクリックする事でテスト音がそのスピーカーから流れるので、それで該当のスピーカーを探します。



画像
既定のデバイスとして設定をクリックすると、そのスピーカーが、この画像のように既定のデバイスとして設定され、既定のデバイスとして設定したスピーカーから音が出るようになります。

また、この画面を閉じる時は、 【×】 と 【OK】 のどちらで閉じても、既定のデバイスとして設定した内容は保持されます。



関連記事
マルチディスプレイにした時の各再設定や消費電力などについて

"マルチディスプレイにした時の再生デバイスの再設定" へのコメントを書く

記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

ウェブリブログのリニューアル後、文字数制限が何字なのか不明です。
文字数制限に引っかかるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。

また、詐欺サイトと思うアドレスなどをコメント欄に書き込まれる方がいらっしゃるので、コメントの公開は私の承認制に設定しております。
コメントの公開まで、しばらくお時間を頂く事になってしまいますが、ご了承下さい。
コメント時にエラーが出てコメントができない場合

私が設定している制限事項に該当しない書き込みのハズなのに、エラーが出てコメントが書き込めない場合があります。

制限事項に該当しない書き込みでもエラーが出る条件がイマイチわかっていませんが、、、何度か試していると、 【お名前の所に@など特殊文字を使用する】 や 【認証コードを1番最初に入力する】 をするとエラーが出ることが多いです。

一度エーラーが出ると、最初から入力し直しても、しつこくエラーが出続ける場合が多いので、一旦ページをブラウザ(Google ChromeやInternet Explorerなど)の×をクリックして該当のタブを閉じて、ページを開き直してから書き込む方がエラーが解消しやすいです。
(コメントはアプリの中にあるメモ帳などに一旦コピーペーストしておくと書き直ししなくて済みます)

お名前、メールアドレス、ホームページアドレスの3つは未入力可に設定してあるので、コメントと認証コードだけ入力すればコメントは書き込めます。
(試した中では、これが一番エラーが出にくいです)
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。